オススメのつけ麺「めん徳二代目つじ田」と「浜屋」を語る

By -  公開:  更新:

1月10日(水)、Webラジオ『敦士のオールナイトニッポンi』第24回が配信され、パーソナリティの敦士が、『ふるさと祭り東京2018-日本のまつり・故郷の味-』について語り、自身オススメのラーメンやつけ麺を挙げた。

オススメのつけ麺「めん徳二代目つじ田」と「浜屋」を語る

冒頭から、“八戸銀サバトロ漬け丼”という美味しそうなどんぶりの名前を口にした敦士。これは、1月12日(金)~ 21日(日)までの9日間、東京ドームで開催の『ふるさと祭り東京2018-日本のまつり・故郷の味-』内の企画の1つ『全国ご当地どんぶり選手権』にて出展される殿堂入りメニューのことだ。日本で唯一のサバ料理専門店が監修しているメニューで、殿堂入りもうなずける人気どんぶり。

オススメのつけ麺「めん徳二代目つじ田」と「浜屋」を語る

この『全国ご当地どんぶり選手権』には、ほかにも、もう1つの殿堂入りメニューであるうにめし丼や、中津からあげ丼、三河一色産鰻まぶし丼、越前蟹飯かに丼ぶりなど、美味しそうなメニューが並んでおり、一足先に取材に行った番組スタッフが、八戸銀サバトロ漬け丼とうにめし丼を食べたことを告げると、敦士は「行くなら言ってよ~!(笑)」と悔しそうな反応を見せた。

またこのイベントでは『イケ麺グランプリスタンプラリー』という企画もあり、日本各地のあらゆるジャンルの麺を食べ歩くという趣旨で、こちらも見るからに豪華な麺が並んでいる。麺の上に大きな肉が何枚も乗った壺漬けとろ肉味噌ラーメンや、蟹の身がどっさりと乗ったカニミートパスタ、青森の十三湖しじみラーメンなどの写真を見ながら、ラーメンが大好きだという敦士は、今すぐにでも食べたそうなリアクションで盛り上がっていた。

オススメのつけ麺「めん徳二代目つじ田」と「浜屋」を語る

敦士の中では今“つけ麺ブーム”とのことで、オススメのつけ麺についても挙げた。まず挙げたのは、めん徳二代目つじ田の濃厚つけ麺。このお店のつけ麺は、まずは普通に食べ、その後黒胡椒を掛けて食べ、そして最後にすだちを掛けて食べるという、3段感に渡って楽しむことができるそうで、「すだちを掛けたときとかは、さっぱり終われるからすごくいい。デザートちゃうの?って思うくらい!」と絶賛していた。

そして、そこに負けず劣らずの“激ウマつけ麺”として敦士がもう1つ挙げたのが、五反田にある浜屋のつけ麺。ラーメンがあまり得意ではないという敦士の妻・結花子も絶賛しているようで、シンプルな濃厚魚介のつけ麺でとにかく量が多いため、満足感が半端ないという。

そんな、ラーメン屋つけ麺を日々食しているという敦士だが、以前食べた中に“孤独ラーメン”というものがあり、そのときの物悲しい思い出を語った。

「結婚する前に、今の奥さんになる人と同棲しているときに、他愛のないことでケンカしたんですよ。すごくムカついちゃって、家を飛び出したんだよね。でもご飯前ですっごいお腹空いてて、でもコンビニでおにぎり買って公園で食べてるのも、すげー寂しいじゃない?だから、ここは1人でご飯食べに行こうと思って。

…でもね、僕1人で外でご飯食べるのが苦手なんですよ。やっぱりご飯って楽しい時間であってほしいから、みんなと美味しいものを共有したいの。だから例えば、吉牛ってお店で1人で食べたことないの。持ち帰ってテレビを見ながら食べたほうがいい。1人で黙々と食べてるとさ、その美味しさを共感できないし、あと出てくるまでの時間、どうしていいか分からないんだよね。

そんな1人でご飯食べるのが好きじゃない僕が、妻とケンカして、1人でラーメン屋さんに入ったんですよ。美味しいと言われているラーメン屋さんだったんですよ。お腹も空いてたし、チャーシュー山盛りにして、美味しそうなラーメン出てきた!と思うんだけど、やっぱりソワソワしてるんだよね。

美味しそうな見た目は覚えてるんだけど、そのあとの味の記憶がゼロなの。色にしたら、ラーメンの鉢からラーメンをすすり上げた箸まで、全部グレーなんだよね。色がないの。食べたという記憶しかなくて、味の記憶がゼロなの。それくらい1人でご飯食べるのがダメなんだよね。」

後日、再度食べに行ったらとても美味しかったそうだが、1人沈んだ気持ちで食べると全く美味しさを感じないことを知ったという敦士。ちなみに、そのラーメンを食べている最中、敦士のケータイに妻から「ラーメン美味しい?」とメールが入ったそうで、見られていたことを知った敦士はとても恥ずかしい気持ちになり、そのままケンカのことは忘れて仲直りしたそうだ。

楽しいときも辛いときもラーメンを食べてきたという、そんな敦士も楽しみにしている『ふるさと祭り東京2018-日本のまつり・故郷の味-』は、1月21日(日)までの9日間、東京ドームで現在開催されている。敦士も行く気満々の様子で、「見掛けたら声を掛けてください!」と語った。

Webラジオ『敦士のオールナイトニッポンi』第24回は、期間限定で無料で聴くことが出来る。

<番組概要>

番組名:敦士のオールナイトニッポンi
パーソナリティ:敦士
第24回URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_atsushi_024

『ふるさと祭り東京2018-日本のまつり・故郷の味-』公式HP
https://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

Page top