学生のうちにやっておくべきこと

By -  公開:  更新:

昨年12月25日(月)配信の、Webラジオ『オールナイトニッポンi 荒牧慶彦×松田凌のおしゃべや』第6回の中で、パーソナリティの2人が、学生のうちにやっておくべきことについてリスナーへアドバイスを送った。

学生のうちにやっておくべきこと

今回は、配信日がクリスマスであることに加え、荒牧が舞台の千秋楽を迎えたことをお祝いし、お酒を飲みながらトークしていくことに。2017年も、役者として様々な作品に携わってきた2人だが、まずはそんな1年を漢字1文字で表してみることにした。

荒牧は、今年は主役と務めることが多かったことと、年末に出演していた舞台『刀剣乱舞』が主のために尽くす男たちを描いた作品であることから、主役の『主』という漢字を選択。一方、松田が選んだ漢字は『学』で、20代後半に突入したこともあり、社会的なことや舞台という業界について勉強したいと思い活動をしてきたが、今年そういったことを学べる先輩たちと多く巡り合った年だったという。

お互いに舞台の話が出たところから、2人のトークはお酒の力もあってさらにヒートアップ。荒牧が「演劇って敷居が高いイメージあるよね。役者を始める前は、敷居が高いってずっと避けてきた、身近じゃないから。でもやってしまえばそんなことはなくて、いろんな人に見てほしいものだし、お金も時間も必要だし、いろいろなものを削って見なければいけないもの。敷居をいい意味で下げられたらいいのに。」と演劇へのアツい想いを語った。

荒牧のその意見に思わず「カッコイイね~コイツ!(笑)」と声を上げた松田。道楽でありながらも敷居が高いものとして荒牧が感じていたことに対し、深い喜びを感じたようで、ちょっとしたクリスマスプレゼントになったと話した。

また、映画などと比べて舞台のチケット代が高めであることにも触れ、それゆえその舞台の座長を務めるということは、並大抵ならぬプレッシャーがあると2人は語り合った。

主演を演じるということは、その舞台の中心として、役を演じること以外にもいろいろなものが乗りかかるってくるが、その感覚について松田は、「これ言っちゃいけないことかもしれないけど、個人にしか分からないことだと思う。でも個人個人の考えがあって、それが作品の色になるんだと思う。」と話し、そうした中で、今回の舞台『刀剣乱舞』で主役を演じた荒牧がすごく大きく見えたと絶賛。それを聞いた荒牧は嬉しそうな様子で、松田にビールを注ぐと、2人は改めて乾杯した。

学生のうちにやっておくべきこと

番組後半では、リスナーからの真剣な悩みに2人が答える『あらまつ人生相談』のコーナーを実施。今回は、卒業まで残りわずかとなった高校生から送られた、「高校生のうちにやっておくべきことはありますか?」という相談に2人が答えた。

荒牧:ヘンな意味じゃなくて、遊んだほうがいいよね。就職したら時間が限られてくるし。

松田:ほんとそうだと思う。俺はね…めっちゃ恥ずかしいことやってほうがいいと思う。

荒牧:え、例えばなに?恥ずかしいことって(笑)

松田:なんかね、笑い話にしたいの。それが、友達の中の「お前こういうことあったよな。」みたいな話になればいい。家族に対しても「お前こんな時代あったんだよ。」って言われるぐらいの、失敗をしたほうがいい。今までの範疇を越えたことをやったほうがいいよ。

荒牧:例えば金髪にするとかね。

松田:そういうこと!体験したことないこと、やったことがないことに対して、一生懸命遊んでみる。

荒牧:それが人生経験として、役に立つときが絶対あるからね。

松田:マッキーはさ、学生生活で楽しかった思い出ある?

荒牧:卒業旅行したよ。

松田:え、どこ行ったの?

荒牧:京都だったかなぁ。俺が幹事だったから。

松田:え、マッキーが幹事だったの?

荒牧:いや、でも俺、初めて幹事やったのね。

松田:マッキーが幹事だったら安心する気がするね。

荒牧:あ~でも、サイトで調べて、口コミが多いところにしたんだけど、それがなんと大ハズレで、みんなから責められるという。「お前なんでこの旅館にしたんだよ!」みたいな(笑)

松田:あはは、それも含めていい思い出だよね(笑)でもそれがさっき言ってたみたいに、「お前あのとき幹事やってたけど、全然ダメだったよな。」みたいな話になるんだよね。

荒牧:そう、それがまた酒のうまい肴になるんだよね。

学生時代思いっ切り遊ぶことで、いい思い出を作っていくと良いとアドバイスを送った2人。ちなみに松田の学生生活については、「ハチャメチャすぎて言えない(笑)」とのことだった。

Webラジオ『オールナイトニッポンi 荒牧慶彦×松田凌のおしゃべや』第6回は、3ヶ月の期間限定で無料で聴くことが出来る。

番組概要

番組名:ニッポン放送『オールナイトニッポンi 荒牧慶彦×松田凌のおしゃべや』
パーソナリティ:荒牧慶彦、松田凌
第6回(通算第22回)配信URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_oshabeya_022
番組メールアドレス:oshabeya@allnightnippon.com

Page top