深夜3時にコハダを爆買い!?人気バンドマンたちの不思議な新年会

By -  公開:  更新:

1月4日(木)深夜放送のラジオ番組「SUPER BEAVER 渋谷龍太のオールナイトニッポン0(ZERO)」に、Czecho No Republic(チェコノーリパブリック)から砂川一黄(Gt)、武井優心(Vo/Ba)、そして渋谷の”ただの高校の同級生”という藤田君の3人がゲスト出演。新年最初の放送ということで、「新年会スペシャル」と題した“飲み会風”の番組が放送された。

深夜3時にコハダを爆買い!?人気バンドマンたちの不思議な新年会

パーソナリティでSUPER BEAVERのボーカル・渋谷龍太の飲みたい人として選ばれたという、ゲストの3人。ところが、一般人の“藤田君”の出演に「普通にラジオに出るのを楽しみにしてきたけれど、かなり異色の爆弾(藤田君)が投下されていて……」と武井から早々に疑問が上がったが、全員でノンアルコールビールで乾杯して新年会はスタートしていく。

新年会の食事は生放送中に現地調達ということで、「買い出しに行くのは誰だ!?新春けん玉バトル」が実施され、勝負の結果、“困った時にとりあえずぶつければ、必ず何かが起きる人”という砂川が買い物へ行くことに。深夜3時過ぎ、気温2.9℃の中、メジャーバンドのギタリスト・砂川の買い出しの様子がラジオの生放送で伝えられた。

渋谷:砂川さーん?

砂川:はいはい。もしもし

武井:ちょっと不機嫌だね

砂川:寒いんだって、本当に。寒さが尋常じゃない

渋谷:今どこにいるんですか?

砂川:新年だし気が利いたものが良いんじゃないかと思って、24時間営業しているお寿司屋さんの前に来ています

渋谷:良いチョイスじゃないですか!お寿司に入る前に上着を脱げますか?

砂川:上着?何でだよ!ばか野郎!(笑)脱いでも伝わらないだろ、ラジオなんだから

渋谷:メガネは?

砂川:え、メガネは着けてるよ。メガネも外すの?何でだよ!(笑)

渋谷:じゃあ、お寿司屋さんに入ってください

砂川:ああ、寒い

渋谷:あんまり大声出すとお店に迷惑ですからね

砂川:食べたいネタは?

武井:炙りトロサーモン

藤田君:カンパチ

渋谷:僕はコハダが食べたい

武井:ワサビ巻き

藤田君:甘エビ

砂川:多いな……

全員の希望は聞いたものの、最終的に砂川が買ってきたのは“コハダ30貫のみ”という一風変わったチョイスで、一同も反応に困った様子だった。

さらに番組後半では、唯一ミュージシャンではない藤田君が『シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~/Mr.Children』を生歌で披露。さらに、「時間が余ったから」という理由で砂川も『名もなき詩/Mr.Children』を歌うことに。砂川の歌唱中は特に合いの手もなく「僕らはコハダを食べていましょう」「コハダ美味しい!」と、夢中でコハダを食べる様子が放送された。こうして全てのムチャぶりに全力で応え、新年会を盛り上げた砂川に「こんなに優しい先輩がいて、僕は幸せです」と、渋谷は感謝を述べた。

Page top