三代目JSB山下健二郎、洗濯へのこだわりを語る「靴下とTシャツは一緒に洗わない」

By -  公開:  更新:

12月29日(金)深夜放送のラジオ番組「三代目J Soul Brothers山下健二郎のオールナイトニッポン」で、”洗濯にまつわる不満”のメールが番組に届いたのをきっかけに、洗濯の仕方について山下が語った。

三代目JSB山下健二郎、洗濯へのこだわりを語る「靴下とTシャツは一緒に洗わない」

2017年最後の放送ということで、番組では「今年の不満は今年のうちに」と題した企画を実施。日頃の感謝を込めて、山下が自ら雑貨店・ヴィレッジヴァンガードへ行き、買ってきたフィギュアや靴下といった”お歳暮”を、メールを紹介されたリスナーに贈った。

<メール>
お婆ちゃんに、便座カバーと一緒に洋服を洗濯されたことが不満です

山下:辛いねー、これ!嫌やわー。お婆ちゃんは、洗ったら一緒だから気にしない、ってタイプなんでしょうかねえ。僕はパンツと靴下とTシャツは一緒に洗わないです。……変ですか(笑)?Tシャツとトレーナー・ズボンとかは一緒に洗うけれど、なんか嫌なので、パンツと靴下は別にしています。でも、皆さんもさすがに便座カバーは一緒に洗わないですよね?お婆ちゃん、そこは分けて洗ってあげてほしい。じゃあ、そんな傷ついている貴女には、”スポンジボブのキャラソックス”をサインも付けて贈ります!

<メール>
大学2年生ですが、今年も彼女ができなかったことが不満です。大学生活はずっと1人なのでしょうか。

山下:そんなもんちゃうの?過去に1回も彼女がいないってわけじゃないんでしょ?20年間ずっと1人だったらかわいそうだとは思うけれど……。でも、恋愛は出会いですからね。きっと自分とフィーリングの合う人が出てくると思うので、そんなに落ち込まず頑張っていきましょうよ!彼女を家に連れて来た時に、部屋が臭かったらアカンから”お香”を差し上げましょう。グリーンティーの香りです。すごく良い匂いなので、これを部屋で焚いて、彼女を家に迎え入れてほしいと思います。

リスナーが思う、大きな不満から小さなものまで、2018年に持ち越さないよう山下が受け止め、ささやかなお歳暮を贈って今年を締めくくった。

2017年の年末について山下は、例年通り「NHK紅白歌合戦」のリハーサルや、各メディアへの対応にバタバタと例年通りの過ごし方をしていたそうで「変な所に、眉毛と眉毛の間にニキビができて、お肌の調子はあんまり良くないんですけれども(笑)。でも、僕自身は元気なので」と報告。個人的には、年末は面白くて気になるテレビ番組も多いそうで「録画がパンパン!格闘技も楽しみです。ツイッターやインスタのコメントで、格闘技の結果だけは言わないで」と、お願いしていた。

Page top