オールナイトニッポンi

Webラジオ&Web動画配信サービス「オールナイトニッポンi」のニュース記事です。

アカウント名やアイコンで気になること

2018年01月04日 13:30

12月28日(木)、Webラジオ「コトブキツカサのオールナイトニッポンi」第22回が配信され、SNS等での戸惑いについて語った。

「特別なコーナーなども設けず、コトブキ自身がその時に感じたことを話す」をテーマに行っているこの番組は、2016年に「オールナイトニッポンモバイル」としてスタートし、2017年7月に「オールナイトニッポンi」へとリニューアルしている。冒頭で「今回は年内最後の配信ということで以前話した話題のちょっとした後日談をお伝えします。」と語ったコトブキ。

まずは、「若手マネージャーからモーニングコールがかかってきた際、後ろでなぜか『PPAP』が大音量で鳴っていた」という話題を語った。「別に怒ることでもなく、起こしてもらっている身なので…」という気持ちがあり、本人には直接聞けずにいたとのことだったが、ふとしたタイミングで確認してみたという。すると理由はごくごく単純なもの。「マネージャーが自分用の目覚まし用の音楽として『PPAP』を設定していて、それを止めないまま僕にモーニングコールをかけてきただけだった。大した理由じゃなかったので、知らないままの方がよかった…」と振り返った。

「知らなきゃよかったかもしれない」という出来事は、そのほかにもあったという。

これまで、仕事のスケジュールの確認などはメールを利用していたものの、数名のマネージャーと同じ内容でやり取りすることも多かったため、ある時から試験的にグループLINEを利用するようになったとのこと。そこで、初めてマネージャーとLINEの交換をしたところ、ちょっと戸惑いを覚えてしまったという。

「登録しているアカウント名が本名ではなくニックネームだった。使用しているアイコンも、顔写真とかじゃなくて本人の趣味の世界を感じさせるもので…」、「プライベートでも使うLINEだし、ニックネームでも何の問題もないわけだけど、普段、仕事で接しているマネージャーとは違う“意外な一面”が見えてしまって、妙にモヤモヤした気持ちになった」と語った。

その他にも、2017年に話したさまざまなフリートークについて後日談を交えて振り返っている。

Webラジオ「コトブキツカサのオールナイトニッポンi(第22回)」は、期間限定で無料で聞くことが出来る。

<番組概要>

【タイトル】コトブキツカサのオールナイトニッポンi
【メール】 kotobuki@allnightnippon.com
【ハガキ】〒100-8439 ニッポン放送 『コトブキツカサのオールナイトニッポンi』係
【配信日】毎週木曜日
【第22回URL】https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_kotobuki_022

※番組では、「コトブキツカサのオールナイトニッポンi」を広めるアイデアを募集中。

TAGSタグ