アイドルも自分達で楽屋掃除!?AKBグループの大掃除事情

2018年01月01日 22:30

12月27日(水)深夜放送のラジオ番組「AKB48のオールナイトニッポン」に、NMB48から白間美瑠、吉田朱里、村瀬紗英、HKT48から松岡菜摘、植木南央、村重杏奈の6人が出演。年の瀬が近づいているということで「年末大掃除」をテーマに、捨てられないものや、掃除状況について語った。

番組前半、テーマに沿って”捨てられないもの”について質問されると「下着が捨てられない。小学4年生から着ているパンツを今も捨てられない」と早々にカミングアウトしたHKT48の村重。この回答に「汚い!」と周りのメンバーは悲鳴を上げ、同じくHKT48の植木から「公演で村重のパンツを見るんですけれど、『本当にそれ、何色?』みたいな。分からないくらい変色していて」とメンバーも暴露。再び驚きの声がスタジオにわくと、この日進行役だったNMB48の吉田が「アイドルのラジオの生放送でやめて!(笑)」と、下着の話題にストップをかけた。

年末の大掃除は、各グループで異なる習慣があり、HKT48は自分たちで楽屋掃除をしているそうで、「今日も掃除をしてから来ました」「スケジュールに大掃除が入っているんです」と話した。一方のNMB48は、ファンから届いたプレゼントを期日までに持って帰る、置いてあるレッスン着は持って帰る、といった決まりはあるものの、スケジュールに大掃除は組まれていないと明かした。

それぞれの自宅の掃除状況については、メンバーがよく泊まりに来ることもあり、いつでも来て良いように部屋を綺麗にしている、という女性らしい意見がある中、「ゴキブリが寝室に出て、深夜にマネージャーに退治してもらった」と暴露したメンバーや、HKT48の松岡は「私、片付けができないんですよ」と発言。あれもこれも、と物を鞄に詰め込んで持ち歩いているそうで、バッグの中にはクモがいたこともあると言い、スタジオは「凄く、女子って感じがするのにね」と、松岡の意外な一面に驚いていた。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」
放送日時:2017年12月27日(水)25時~27時
パーソナリティ:NMB48(白間美瑠、吉田朱里、村瀬紗英)、HKT48(松岡菜摘、植木南央、村重杏奈)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20171228010000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/akb/