岡村隆史、「ゴチ」卒業のTOKIO国分太一へ感謝を語る

2017年12月26日 21:30

21日(木)深夜放送の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、レギュラー番組「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の人気コーナー“グルメチキンレース ゴチになります!”の収録裏側について明かした。

“グルメチキンレース ゴチになります!”は設定金額から最も離れた金額を食べた人が、全員分の食事代金を自腹で支払うコーナーで、年間の自腹総額の1位と2位がコーナーをクビになる。そのクビメンバーの発表がこの日、生放送で行われていた。

「ぐるナイの“ゴチ”の最終戦と言いますか……。最後、生放送だったんですけど、そこでクビが二人ね、決まるということで。一応ね、うちの相方(矢部浩之)と国分太一(TOKIO)がなんとクビということでございまして。だから、来年からはガラッとゴチも変わります。うちの相方はね、長いこと一緒にやってきましたけど、これでクビになるのは4回目。国分はずーっと18年ぐらいゴチをやって、ずーっとクビにならず、今まできてくれたんですね。

国分が居てくれるとすごく助かるんですよ。なんでかと言うと、僕と相方と国分は、楽屋がずーっと一緒で。うちの相方は、僕と楽屋が一緒なのをどうも嫌がるんです。なんか飽きるんでしょうね、本番前に。だから、ある時ぐらいから楽屋を別々にしてくれっていう。僕は別に良いんですけど。ぐるナイのゴチだけは、ずーっと、僕・相方・国分。で、羽鳥(真一)さんも一緒。4人、楽屋が一緒なんですよ。

そうなると、すごく助かるのは、相方とは喋ることが無いじゃないですか全然。喋ることが無くって、国分が居てくれたら国分が僕とも喋ってくれるし、相方とも喋ってくれるし。間接的に三人で喋ってる感じに、仲が良い感じになるんですよ楽屋が。だから、国分が居てくれていつも助かるな~っていう。

でも、最近はすごく孤立することが多くて。なぜなら皆、結婚して子供が居ますから。今度から、楽屋はどうなんねやろうな!?相方も、国分も居ない、羽鳥さんと俺っていう……。羽鳥さんも俺に子供の写真を見せてもしゃあないやろうし。だから、国分さんが居なくなるのは、ちょっと辛いな、という風に思っています。」

そして国分との思い出を振り返り、「たぶん、一番ジャニーズの中でも仲良くさせてもらった。一番早い段階で仲良くさせてもらった」と語る岡村。続けて、「(朝の情報番組)“ビビット”もやっているから忙しいやろうしね。“散歩”もせなあかん、“DASH”もせなあかん。ものすごい働いているから。まあこれぐらいはね、ゆっくりしても良いのかなと思います」と長年“ゴチ”を支えてくれた国分に対して感謝の意を表した。

尚、次回12月28日(木)の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」はゲストに出川哲朗が登場。「僕たちのボク達のLOVE&SEXスペシャル」と題して、性にまつわるトークを展開していく予定だ。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」
放送日時:12月21日(木)25時~27時
パーソナリティ:岡村隆史(ナインティナイン)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20171222010000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/okamura/