ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

目の不自由な方が安心して街を歩けるように『音の出る信号機』を設置する基金を募るチャリティ・キャンペーン「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」のニュースをお届けします。

ニッポン放送「第43回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」メインパーソナリティ・オードリーで生放送中!24時間でネタを書き上げ、エンディングで生漫才を披露!

2017年12月24日 18:15

12月24日(日)正午から、今年で43回目を迎える「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」の24時間生放送がスタートした。今年のメインパーソナリティは2010年以来7年ぶり2回目のオードリー。今回はテーマを「愛と笑いを届けたい!」として、ゲストとのトーク、音楽に加え、ニッポン放送1階エントランスではお笑いライブも開催。さらに、この24時間生放送の出来事をネタに若林正恭が作り上げる漫才を、明日25日(月)のエンディングで披露するなど、オードリーらしく笑いに溢れたミュージックソンとなる。

「第43回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」24時間生放送スタート直前に、ニッポン放送地下2階イマジンスタジオで、今回のメインパーソナリティ・オードリーが記者会見に臨んだ。

意気込みを聞かれると、若林正恭は「体調をこの日に合わせてきたので、思いっきり楽しみたいです。昨日の「オールナイトニッポン」生放送を3時までやっていまして、思っていたよりしんどいです」と笑わせた。ノースリーブのクリスマスルックの春日俊彰は「7年ぶりに春日が帰ってきました。クリスマスに春日サンタが爆笑を届けたいと思います」と、気合十分。

二人は24時間のエンディングで、放送中の出来事をまとめた漫才を披露することになっているが、ネタを書く若林は「24時間寝ないでネタを考えたことがないので、そういう頭でどういうボケとツッコミが出てくるか、怖くて震えております。締めの漫才なのでスベったら大変なことになるかもしれないので、後半2~3時間はしゃべらなくなるかも」とプレッシャーを笑いに変えた。一方、春日は「死ぬ気でネタを考えてほしい。僕は漫才やるだけなんで」と春日節を披露した。

オープニングはニッポン放送エントランスで

番組はニッポン放送1階のエントランスの特設ステージから始まった。オードリーが7年前にパーソナリティを務めた2010年の「第36回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」の音源が披露された後、集まったリスナーの大歓声に迎えられ、オードリーが登場。春日は「7年前もウケていましたね」と胸をはり、若林は「この日を楽しみにしてきたので、すでに“ミュージックソンロス”が怖いですね」と会場を沸かせた。若林が募金の方法を告知をしている最中に、春日がテーマソングに合わせてハミングを始めて、若林に「うるさい!」とどつかれるなど、オードリーらしく笑い溢れるオープニングとなった。

春日が募金受け付け電話対応

メインスタジオであるイマジンスタジオでは、募金受付の電話が鳴りやまず、春日も受付対応したが、なんと2度も切れてしまった。3度目の正直で繋がったリスナーに「トゥース!」と挨拶。いつもの春日節でリスナーとコミュニケーションしながら、丁寧に募金受付対応を行った。

オードリー&番組ゆかりのゲストが続々

最初のゲストは、2013年に第39回のメインパーソナリティを務めた高橋みなみ。「今回は差し入れが少ない」と若林がぼやいたのを車の中で聴き、慌てて用意したというコーヒーを差し入れてくれた。2番目のゲストはミュージックソンの顔・萩本欽一。ゲスト出演後も長い時間、募金の電話を受け続けた。3番目のゲストは南海キャンディーズの山里亮太。オードリーとの芸人同士の火花を散らすトークバトルに観覧客も大笑いとなった。

春日が街に愛と笑いを届ける!

今回、春日はスタジオを飛び出し各所から中継を行うが、最初は募金拠点「愛の泉」がある『KITTE 丸の内』愛の泉ステージに登場。会場の300人余りの観客は突然の春日登場に熱狂し、男性ファンは「全国のリトル・トゥース(オードリーのオールナイトニッポンのリスナー)に自慢できます!」と喜んだ。

オードリーをパーソナリティに迎えたチャリティ特別番組「ニッポン放送 第43回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」は、明日12月25日(月)正午まで24時間生放送でオンエアされている。

<特別番組概要>

タイトル:目の不自由な方へ音の出る信号機を「ニッポン放送 第43回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」
パーソナリティ:オードリー
アシスタント:東島衣里(ニッポン放送アナウンサー)
放送日時:2017年12月24日(日)12時~12月25日(月)12時
キャンペーン期間:2017年11月1日~2018年1月31日
特設HP:http://www.1242.com/radio/musicthon2017/

生放送ゲスト(出演順)
<2017年12月24日>
高橋みなみ、萩本欽一、山里亮太(南海キャンディーズ)、あき竹城、梅澤富美男、わたなべちひろ、森脇健児、真壁刀義、本間朋晃、笑福亭鶴瓶、秋山翔吾(埼玉西武ライオンズ)、ショーパブ芸人10組他
<2017年12月25日>
増田太郎、榊原郁恵、倉本美香、高嶋ひでたけ、柳原可奈子、松本明子、はなわ他 計33組予定