こちら「allnightnippon.com」編集部

【Web限定】allnightnippon.com編集部が、気になる人・場所・イベントに取材・インタビューしていきます。

リアル脱出ゲームで“脱出失敗”!?人気声優・花澤香菜 独占インタビュー

2017年12月19日 19:40

 

2017年12月19日(火)にオープンした“謎”のテーマパーク、新宿歌舞伎町・TOKYO MYSTERY CIRCUS(東京ミステリーサーカス)。この施設内で開催される“リアル脱出ゲーム”の最新作『沈みゆく豪華客船からの脱出』のプレス公演に、声優・花澤香菜が出席し、オープンに先駆けてゲームに挑戦した。

東京ミステリーサーカスは、全5フロアからなり、謎解き体験や探偵体験など、様々な“謎”が体験できる屋内型テーマパーク。館内で体験できるうちの一つ『沈みゆく豪華客船からの脱出』は、リアル脱出ゲーム最新作で、参加者は「沈みゆく豪華客船の一室に閉じ込められた」という設定で、同じく隣室に閉じ込められた“少女ルネ”と共に謎を解き明かして脱出を目指す。この、“少女ルネ”のキャラクターボイスを、声優の花澤香菜が演じている。

入場後に案内されるテーブルには、“船長からの手紙”や“乗船案内”といった謎解きアイテム、そしてモニターも設置されており、このモニターに映る“ルネ”と密にコミュニケーションをとりながら、謎を解き明かしていく。

実際にゲームが始まると、謎を解いてもホッと一息する間もなく次々と出題される難題、60分という限られた時間の中、何とか沈没していく船から脱出を試みようと、プレイヤーの目つきは真剣そのものに。

ゲーム終了後、吉田尚記アナウンサー(ニッポン放送)司会の下、花澤がトークセッションに登壇。脱出ゲームは今回が初めての体験で、実は謎解きは得意ではなく、クイズ番組でも苦戦することがあるという花澤だが「とっても楽しかったです!こんなに楽しいのに、今まで何でやらなかったんだろう」「大学生の、時間があり余っていたときに来たかったです」と興奮冷めやらぬ様子。今回は、4人でチームになっての体験だったが、「私でも気付けることがありました!」と、クイズが苦手でも楽しめることをアピールした。

また、ルネの声をあてた時のエピソードとして「ルネちゃんはフランス出身で、日本語を勉強中という設定だったから“カタコト”の演技をしたんですが、『早く解きたい人がいるから、サラッと話してください』と言われてしまって(笑)」と、脱出ゲームならでは演技指導が入ってしまったことを明かした。

自分が演じた作品を“実際に体験する”という、不思議で貴重な体験に「また絶対に来たい」と再訪を熱望。さらに、「このタワー(東京ミステリーサーカス)には気になるものがいっぱいあります。他のゲームもやってみたい」と、すっかりリアル脱出ゲームを気に入ったようだった。

さらに、今回のゲーム体験について、ニッポン放送・吉田尚記アナウンサーによる独占インタビューを行った。インタビュー動画はこちらから楽しむことができる。

リアル脱出ゲーム最新作『沈みゆく豪華客船からの脱出』が体験できる、TOKYO MYSTERY CIRCUSは、本日12月19 日(火)からオープン。早くも人気を集めている。

《TOKYO MYSTERY CIRCUS》

◆場所:東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APMビル JR新宿駅東口 徒歩7分/西武新宿駅 徒歩2分
◆営業時間:平日 11:30~23:00、土日祝 9:30~23:00
◆オープン:2017年12月19日(火)
◆公式サイト:https://mysterycircus.jp
◆公式Twitter:@T_MysteryCircus

取材・文:allnightnippon.com 編集部 望月知世
写真・動画:allnightnippon.com 編集部 岩永史弥