仲間との長旅で注意すべきこと

By -  公開:  更新:

12月14日、Webラジオ[コトブキツカサのオールナイトニッポンi」第20回が配信され、長旅だと見えてきてしまう“見なくていい部分”について語った。

仲間との長旅で注意すべきこと

先日、とある仕事でロサンゼルスに行ってきたというコトブキ。今回のロサンゼルス行きは、2泊4日というかなりタイトな日程な上に、前日に地元・静岡県でレギュラー番組の仕事がギリギリまで入っていたことから、まともに準備する余裕もないまま、静岡から成田空港に直行。そのままロサンゼルス行きというスケジュールだったという。

また、同行する番組スタッフも最小限で、ADが先に現地入りしており、ディレクターと自分の2人が、あとから合流。行動を共にするディレクターは数年来の知り合いだったことから、特に心配していなかったというコトブキだが、「いざ、一緒に過ごしてみると予想外にギクシャクする瞬間があった」と振り返る。

まずは、ロサンゼルスへ向かう前の成田空港での食事について。「いつも海外に行く時には、直前に和食をしっかり食べてから向かう。なんだったらお酒も飲んでしまって、行きの約10時間寝てしまいたい…」と語るコトブキだが、この日は、当日になりディレクターが「海外で使うwi-fiの契約をしたい」と言い出したため、一緒に空港内の店舗を探すことに。探し回っている間に、時間が無くなってしまい和食は断念。結局、ファストフードで済ませたという。このことについては「仕事で使うものだからしょうがない」と納得したというが、搭乗直前にチケットを落としてしまうなど、その後も「え…なぜ?」と思う出来事が度々あったと語る。

ロサンゼルス到着直後には別のギクシャクが発生。飛行機を降りてすぐに、パソコンを機内に置き忘れてきたことに気づいたディレクター。しょうがないなと思いつつも「取りに戻りましょうか」と提案すると、小さい声で「いつもは絶対に忘れないのに、コトブキさんが話しかけてくるから…」と予想外の一言。ショックを受けつつも「それは思っていても、絶対に言ったらダメなやつですからね」と、笑って済ませたという。

また、現地で有名なハンバーガーショップに食べに行った際には、一触即発の場面も。駐車した位置について現地の住民が怒り出し、車の中に入ってきそうな勢いだったという。身の危険を感じる瞬間もあったというが、ギリギリのところで車を移動させトラブルを回避。驚きつつも「海外ロケらしい映像が撮れた」と思い「今のカメラで撮ってました?」と確認したコトブキ。しかし、ディレクターからは「ちょっと、そういう感じではなかったので回してません。」と即答されてしまった。

「いろいろあったけど、そのディレクターとは仲が良い。」と語るコトブキだったが、「ただ、いつも一緒に遊んだりお酒を飲んだりする仲間でも、何日か一緒に過ごすと相手の見なくていいところまで、見えてきてギスギスしてしまうというタモリさんの言葉を思い出した」と振り返った。

Webラジオ「コトブキツカサのオールナイトニッポンi(第20回)」は、期間限定で無料で聞くことが出来る。

番組概要

【タイトル】コトブキツカサのオールナイトニッポンi
【メール】 kotobuki@allnightnippon.com
【ハガキ】〒100-8439 ニッポン放送 『コトブキツカサのオールナイトニッポンi』係
【配信日】毎週木曜日
【第20回URL】https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_kotobuki_020
※番組では、「コトブキツカサのオールナイトニッポンi」を広めるアイデアを募集中。

Page top