デーモン閣下も同情?橋本さとし在籍時、劇団☆新感線はノーギャラだった!

2017年12月09日 17:00

 

7日(木)夜、『デーモン閣下のオールナイトニッポンPremium』にデーモン閣下が主宰を務めるバンド「聖飢魔II」のギタリスト・ルーク篁(たかむら)と、プロフェッショナル仕事の流儀(NHK)のナレーターとしても活躍する俳優の橋本さとしが登場。橋本が過去に在籍していた人気劇団「劇団☆新感線」について語った。

番組冒頭、閣下はリスナーから届いた、「今週は“デモルク(デーモンとルークの略)”コンビのオールナイトが復活ということで胸が熱くなっております」というメールを紹介。このリスナーは1989年に発売されたラジオ専門誌を古本屋で見つけたそうで、そこに書かれていた番組人気投票の第一位は「デーモン閣下のオールナイトニッポン」。そしてパーソナリティ人気投票の第一位も「デモルク」だったと報告。さらに、紙面のコピーも届いたことから、「気が利いてるよね」「ありがたいじゃないですか」と敬意を払った閣下とルーク篁の2人。続けて、閣下は「そうだよ、人気があったみたいだよ」と語るとルーク篁も「そうなんですよ」と振り返った。その流れで、「デーモンのオールナイトニッポンPremiumだけど、今日はSP!デモルクのオールナイトニッポンPremium!」とタイトルコールし、番組はスタートした。

続いて、もう一人のゲストである「橋本さとし」が登場。橋本は過去、劇団☆新感線に在籍していた当時、聖飢魔IIのステージに何度も出演経験があるなど閣下とは旧知の仲。次回12月14日(木)の番組が「10万年後も残したい曲・リクエストアワー」と題して放送することから、橋本にもリクエスト曲を聞いた閣下。リクエストは4部門(※詳細は下記参照)で行っており、まず橋本は「今日は勝負だ!という時に聴きたい曲」部門の中で1曲リクエストした。

閣下:曲紹介をお願いします!

橋本:ジューダス・プリーストで“ディフェンダー・オブ・ザ・フェイス”

閣下:ああ~きた~!

(Defenders of the Faith / ジューダス・プリーストがオンエアされる)

閣下:これ、劇団☆新感線の曲じゃないの?(笑)

橋本:ははははは(笑)。本当に、これをジューダス・プリーストって初めてジューダスの曲だって思った人沢山居ると思うんですよ

閣下:沢山居ると思うよ。劇団☆新感線ね、さとしもそうだろうけど、吾輩もそうだけど、こんなに今、すごい劇団になるって20年前想像できなかったでしょ?

橋本:できなかったですね。劇団☆新感線、ちょうど僕が出て(退団して)から、色んな芸能人の方とかゲストで出るようになられて、どんどん大きくなって。ぶっちゃけ、僕が居た頃っていうのは劇団からギャラっていうのは出てなかったんです。弁当だけが僕たちの楽しみだったんですけど。僕が辞めた次の公演からギャラが出だして

閣下:ありがちだね

ルーク:ははははは(笑)

橋本:これ完全に、パチンコ台でハイエナされた気分でしたね

閣下&ルーク:ははははは(笑)

橋本:出ないなって思って、どいた瞬間に出されたみたいな

閣下:ああ~…

橋本:ショックを受けましたけどね

閣下:だから、何万人も今や観に来てるじゃない?

橋本:はい

閣下:必ず、ステージが始まる前にこの曲がかかるじゃない?

橋本:はい

閣下:で、まあ、常連の客もね、出演者もこれがかかるとさ、背筋がなんかピンと伸びる感じがあるけれども。おそらく、今曲紹介をして、この曲がかかって、あ!この曲ってジューダス・プリーストのディフェンダーオブザフェイスっていう曲なんだって思った人が居るんじゃなかろうかと

橋本:これね、一種の刷り込み現象というんですかね。僕なんか10年間劇団に居て、ずっとこれを聞いてて、よっしゃ行くで~みたいな気持ちを作ってたんで。劇団を退団してからも客席で新感線を観に行って、必ず、まだこの曲がずっとかかるじゃないですか。そしたら本番でもないんですけど、客席ですごい緊張してしまう

閣下:ははははは(笑)

ルーク:ああ~

続いて橋本は「誰かに何かを伝えたい、と思っている時の曲」部門で沢田研二の“勝手にしやがれ”をリクエスト。その理由について、「沢田研二さんが出てきた時って、ただ曲が格好良いとかそれだけじゃなくて、パフォーマンスが格好良かった」と語り、帽子を投げるシーンなどに感銘を受けたなどと熱弁した。それに対して閣下が「一杯語って頂いたんで、残り2曲がかからないかもしれないです」と明かすと橋本は「残念です」と悔しがり、笑いを誘った。

また、次回12月14日(木)の『デーモン閣下のオールナイトニッポンPremium』は、「10万年後も残したい曲・リクエストアワー」と題し、通常よりも1時間延長し、2時間50分にわたって放送することを発表。リクエストしたリスナーの中から抽選で5名に第1次「デーモンのオールナイトニッポン」の時のノベルティグッズ、「デーモン消しゴム」がプレゼント。さらにネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]が抽選で10名にプレゼントされる。

【リクエストは4部門で募集】
A「今日は勝負だ!という時に聴きたい曲」部門
B「何もかも忘れて今日は泣いてしまおう、または笑ってしまおう、という時の曲」部門
C「ふと、自分を見つめ直してみようという時の曲」部門
D「誰かに何かを伝えたい、と思っている時の曲」部門

【メールの必要項目】
「エントリーする部門」「アーティスト名と楽曲タイトル」「その曲にまつわるエピソード」「デーモン消しゴムが欲しい場合は、本名と住所と電話番号」

以上の必要項目を明記し、メールアドレス kakka@allnightnippon.com まで。締め切りは12月12日(火)までとなっている。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「デーモン閣下のオールナイトニッポンPremium」
放送日時:12月7日(木)19時~20時50分
パーソナリティ:デーモン閣下
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20171207190000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/premium-kakka