カノエラナに聞く「MY HOME TOWN」佐賀県・唐津市の魅力とは

2017年12月08日 11:30

1967年10月2日に放送を開始し、今年50周年を迎えたラジオ番組「オールナイトニッポン」。ニッポン放送では、オールナイトニッポンの放送開始50周年を記念して、ユーザー参加型のコンテスト「MY HOMETOWN スマホムービーコンテスト」を開催中だ。

そこで、毎週土曜日配信のWebラジオ「カノエラナのオールナイトニッポンモバイル」を担当している、シンガーソングライターのカノエラナに、ふるさとの佐賀県・唐津市の魅力について尋ねてみた。

編集部:唐津市はどんな街なのでしょうか?

カノエラナ:田舎でしょうねぇ(笑)海・山・川・田んぼ!みたいな。私の家付近は、けっこう山に囲まれてるんですけど。

編集部:観光客が来るスポットはどこですか?

カノエラナ:やっぱり唐津城かなぁ。唐津駅から歩いても、だいぶ遠いんですけど。あとは場所じゃないけど「唐津くんち」です。唐津くんちは毎年11月上旬にある唐津神社のお祭りで、物心ついた頃からずっと行っています。でも私、小さい頃に大人から「山曳く?(=山車を引くか?という意味)」って聞かれて、「曳かない」って答えたらしいんです(笑)。今となっては、すごく曳きたいんですけど、もう年齢的にダメなので…。女の子は中学生までなんですよ。そもそも女の子が曳くことができない山(山車)もあったりして。町によって違うんです。

編集部:「唐津くんち」の魅力はどんなところですか?

カノエラナ:色とりどりの山があって、みんな自分の「推しの山」があるんですよ。「この町のこの山が好き!」っていう。それぞれの「曳山Tシャツ」があって、それを着て歩いたりしてて。ストラップなどのグッズもあります。3日間あって、最初は宵山(よいやま)といって夜に祭りをやるので、ライトアップされた綺麗でアダルティな山がたくさん見られますよ。あとの2日は昼にやるので写真を撮るのにいい感じですね。山が町をずっと延々と回っているので、時間を見て「今このへんにいるね」って見に行ったりします。

編集部:カノエラナさんの「推し山」は?

カノエラナ:そうですね、「鳳凰丸」か「飛龍」です。私の左のイヤモニ(=歌手が耳につけているイヤホンのようなもの)のデザインは鳳凰丸から拝借しているんです。色合いがすごい好きで、ゆっくりなんですよね。「飛龍」は、顔も形もイケメン。小っちゃい子に人気なのは「鯛」ですね。でも太鼓がカッコイイのは、また別です。基本のメロディーはみんな同じなんですけど、太鼓のリズムが違う山があって、「めちゃめちゃカッコイイな!」って音楽的観点からも見たりしています。

編集部:「唐津に来たら絶対食べるべし」という食べ物はなんですか?

カノエラナ:呼子(よぶこ)のイカですね。お刺身にすると美味しいです。透明で、活きがいいんです。そこにお醤油かけたりすると、赤くなって怒ります(笑)。実は、私は海産物が苦手なのですが、呼子のイカは食べられるんですよ。お店では、最後に呼子のイカを揚げて天ぷらにしてくれる所もあるんですけど、それも美味しいです。「いかしゅうまい」も好きですね。

編集部:地元に帰ったらよく行くお店とかってありますか?

カノエラナ:西唐津のたこ焼き屋さんに行きますね。帰るたびに「開いてるかな~?」って(笑)。そーっと見に行きますね。全国区のたこ焼きと比べて、濃いです。ソースを食べてるみたいな、ソースひたひたで真っ黒いんです。でもそのソースが甘辛でおいしい!どこのたこ焼きを食べても、やっぱり西唐津じゃないとな~と思う感じがします。

編集部:最後に、唐津弁ってどんな感じなんですか?

カノエラナ:他の県の人から言わせると「普通に喋っているだけでケンカしているように聴こえる」そうです。やっぱり漁師町だから荒々しいんですね。「っ」とか濁点が多め。特徴的な言葉だと「~ばい」ですね。

編集部:今日はありがとうございました。

「MY HOMETOWN」スマホムービーコンテストは、10 ~20 代のスマホ世代と共に、日本の魅力を再発見することをテーマとした企画だ。今後の日本を作る若者世代に、故郷やそれぞれの街の魅力を通じ、日本の素晴らしさ、日本人の心の温かさを再認識してもらいたいとの思いを込めたスマホムービーコンテストとなっている。もちろん、単なる「地元紹介」動画ではなく、エンターテイメントプログラムである「オールナイトニッポン」ならではの「スパイス」をたっぷり効かせた、笑いと感動にあふれた心のこもったコンテンツをリスナーと一緒に作り上げていく。あなたも是非、ふるさとや、自分の原点である場所を動画にしてコンテストに応募してみてはいかがだろうか。

取材・文:大塚早貴

■「MY HOMETOWN」スマホムービーコンテスト概要

ハッシュタグ「#マイホームタウンコンテスト」を付けて、YouTube、そのほかSNS(予定)に、あなたが「MY HOMETOWN」と感じる場所と人をスマートフォン等で動画撮影(2 分以内)する。自作の曲をバックにした動画も歓迎。

※「MY HOMETOWN」とは、誰しもが持つ「ふるさと」、あるいは「自分の原点である」と考えている場所や風景のこと。そして、そこにある日常の大切さと、そこに居る大切な人。 Ex)地元の駅、思い出の公園、母校、部活で汗を流したグラウンド、通学路、街で自慢の食、お祭り、初めてのアルバイト先、生まれた病院・家、今あなたが住んでいる街、など、あなたが「ふるさと」と感じる場所であればどこでもOK 。

公式HP:http://www.allnightnippon.com/myhometown/

■カノエラナ情報

①1st Full Album「キョウカイセン」2018年2月7日(水)リリース!
デビュー曲である「カノエラナです。」を新たに収録した「カノエラナです。改」や「たのしいバストの数え歌」「恋する地縛霊」など、これまでの代表曲に加え、色とりどりの新曲を多数収録した全14曲!

【初回完全限定生産盤】(CD+DVD)
WPZL-31411/12
¥3,200+税

【通常盤】(CD)
WPCL-12822
¥2,500+税

【収録曲】(CD)
01.カノエラナです。改
02.トーキョー
03.おーい兄ちゃん
04.サンビョウカン
05.恋する地縛霊
06.地縛霊に恋をした
07.嘘つき
08.たのしいバストの数え歌
09.エスカレーターエレベーター
10.ダイエットのうた
11.あーした天気になぁれ
12.シャトルラン
13.ツキウサギ
14.ヒトミシリ

【初回盤DVD収録内容】
■Music Video
カノエラナです。/ヒトミシリ/シャトルラン/トーキョー/おーい兄ちゃん/たのしいバストの数え歌/ダイエットのうた
■Making of Music Video
シャトルラン/トーキョー/たのしいバストの数え歌/ダイエットのうた

②ウェブラジオ「カノエラナのオールナイトニッポンモバイル」配信中!
毎週土曜午前零時更新。佐賀県唐津市出身のシンガーソングライター・カノエラナがメインパーソナリティを務めるウェブラジオ。日本初のLINEのチャットボット活用番組。チャット画面で番組連動企画やメッセージをお送りできます。新たな面白さをぜひ体感してくださいね!

番組公式アカウント:https://page.line.me/kanoe_annm