“ラジオオタク”が紹介するユニークな番組の数々に、藤井フミヤも衝撃!?

2017年12月07日 18:00

12月6日(水)夜、『藤井フミヤのオールナイトニッポンPremium』で、日本のありとあらゆる放送局のラジオ番組をチェックする“ラジオオタク”でもある、ライターのやきそばかおるがゲストとして登場し、全国の知られざるユニークなラジオ番組を紹介した。

序盤、藤井は「来週12月13日(水)はですね、大物ゲストがやってきます。この大物ゲストっていう言い方はピンとこないんだけど。なんでかって言うとただの友達なんで…」とヒロミが番組ゲストに登場することを発表。「ヒロミといえばもう、何でも自分で作っちゃう人になってますけどね。自分の家も作ってるし…本当に起用だけど、料理作れないんですよ。作れるんだけど、パスタソース温めて、パスタにかけるその程度」と親友だからこそ知るエピソードを披露した。

その後、番組中に藤井の携帯電話に木梨憲武から着信が。藤井が、「今、ノリタケさん、オールナイトニッポン録音中です」と電話に出ると、木梨は「あ、そうなの!?」とリアクション。さらに、藤井が「あなた、(番組に)出てくれないの?」と直接オファーしたところ木梨が快諾。12月13日(水)の同番組ではヒロミに加え、木梨憲武もゲストに迎えて放送することが決定した。

続いて、ライターのやきそばかおるがスタジオに登場。番組では、毎回「全国ラジオパーソナリティ名鑑」と題し、ユニークなパーソナリティと電話をつなぎトークするコーナーを放送しているが、やきそばはそのコーナーのスーパーバイザーも務めている。そんな彼から、知られざるラジオ番組が紹介された。

藤井:さあ!続いて、やきそばさん…

やきそば:FM新潟『Gottcha!!』内で放送中、“園児対抗歌合戦”!

藤井:それもうさ、その名の通りなんだろうけどさ、園児が歌合戦するんだよね?これさ、FM新潟の?

やきそば:もろFMなんですよ

藤井:ステレオで園児の声が…

やきそば:月曜日の朝9時9分から

藤井:へ~…まずはちょっと聞いてみましょう

(童謡「チューリップ」を歌う、園児の歌声が流れる)

藤井:本当、ほのぼのとするっていう意味では幸せな気持ちになるよ

やきそば:そうなんですよ

藤井:既に、メロディーも違ってるし

やきそば:ははははは(笑)。毎回、三人の園児が出てきまして、歌を歌ってもらったり、あとは、近況報告ですね。どっかに皆で遊びに行ったみたいな

藤井:ああ~

やきそば:その中でパーソナリティーの方が一番を決めるということなんですけども

藤井:一応、決めるんだ?

やきそば:はい、これがですね、歌が上手いとか、そういうわけじゃないんですよ。明るいとか、受け答えが良かったとか、そういう基準で(笑)

藤井:ああ、雰囲気というか?

やきそば:はい。元気だから良いんじゃない?っていう

藤井:なるほどね

「ぞうさん」や「どんぐりころころ」など、童謡を歌う園児が多いが、中には平井堅の「瞳をとじて」や星野源の「恋」を歌う園児もいるのだとか。また、やきそばさんから「噂なんですけど、昔、“消臭力”のCMに出てる子が優勝したことがあるらしいんですよ」と聞いた藤井は「え!?長いのこのコーナー!?」とビックリ。何年も続いてる人気コーナーだと知り、「全然FMっぽくないな~」と思わず突っ込んだ。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「藤井フミヤのオールナイトニッポンPremium」
放送日:12月6日(水)19時~20時50分
パーソナリティ:藤井フミヤ
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20171206190000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/premium-fumiya