人気バンド・WANIMA「やりきれなくなっちゃう」ライブ参加者からのリアクションを切望!

2017年12月07日 16:30

12月5日(火)深夜放送のラジオ番組『WANIMAのオールナイトニッポン0(ZERO)』の中で、パーソナリティの3人組ロックバンド・WANIMAが、“18歳世代”と共にステージを作ったライブイベント『WANIMA 18祭(フェス)』のテレビ放送決定について、ライブ参加者から思っていたよりも反応のコメントが届かなかったことを明かした。

12月20日にNHK総合で放送されることが決定した、ライブイベント『WANIMA 18祭』(以下、18フェス)。18歳という大人と子どもの狭間、人生の岐路に立った17~19歳の“18歳世代”1000人と、熱いメッセージを放ち続けるWANIMAが、ひとつのステージを作り上げていく企画。参加希望者を動画で募集し、WANIMAはその動画の熱い思いを受け、新曲『シグナル』を制作した。

この日の放送では、18フェスで10代と紡ぎ出したステージが、想像以上に感動的なものだったと話題にあがった。

KENTA:あの空間にいた子達は分かると思いますが、凄かった!

FUJI:凄かった!

KENTA:僕たちのスタッフに、もの凄く無感動で、全然感動されない方がいて。美味しいものを食べても、綺麗な景色を見ても感情の起伏が無いんですが

FUJI:そうそう

KENTA:でも、18フェスの空間ではリハーサルの時から『これはヤバい。無感情の僕でも凄くビンビンきている』って目をウルウルさせながら言ってくれて

FUJI:そうそう。それぐらい一致団結して『シグナル』をね

KENTA: 18フェスの放送日が発表されたでしょう?1000人とあれだけ感動するものを作ったのに、Twitterとインスタに1000人からのコメントがまだきてないんだよね……。それにビックリしちゃって……

FUJI:そうですねえ。コメント数を見てみたらねえ

KENTA:1000人とのLINEグループもあって、そこに僕たちは『ありがとー!』って動画を送ったんです。でも、あんなに本当に凄かったのに1000人からのコメントが全然……

FUJI:あの1000人はどうした?(笑)

KENTA:今すぐコメントをしてくれないと、僕はやりきれなくなっちゃう(笑)

18フェスに参加した1000人から、ぜひ、メッセージが欲しいと渇望したWANIMA。前述の通り18歳世代1000人は、この企画に参加したい思いを動画で応募したが、届いた動画を見て「僕たちは再確認することが凄くあり、ハッとしたんです。皆、凄く真っすぐだった」と、3人の心にも残った貴重な体験を振り返った。

また、12月12日(火)の『WANIMAのオールナイトニッポン0(ZERO)』は、「年忘れ!不幸白ネタ合戦2017!」と出したスペシャル企画を実施する。リスナーから“今年の不幸話”を募集し、思わずWANIMAも同情してしまうような災難なエピソードには、生電話やプレゼントを贈るという。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送『WANIMAのオールナイトニッポン0(ZERO)』
放送日:12月5日(火)27時~28時30分
パーソナリティ:WANIMA(KENTA、KO-SHIN、FUJI)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20171206030000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/wanima/