aiko、岡村隆史からの意外な誕生日プレゼントに驚き

2017年11月29日 11:15

 

23日(木)深夜放送の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」に、シンガーソングライターのaikoが出演。放送前日の11月22日が誕生日だったaikoに、番組内で岡村がプレゼントを手渡した。

aikoは、岡村から番組のヘビーリスナー代表として認められていて、先月行われた番組イベント「岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭 in 横浜アリーナ2017」にも出演。そして、新曲「予告」が今日11月29日(水)にリリースされた。

プレゼントを渡す前に、イベント当日や舞台裏のことを振り返ると、aikoの前で新コーナー「岡村隆史のタップダンスクイズ」を出題。岡村がタップダンスを初披露した。

岡村:aikoの前でするのも恥ずかしいんですけれど、今日から、タップダンスを始めました

aiko:おめでとうございます(笑)

岡村:本当に今日、夜の9時からですよ

aiko:本当にさっきですね

岡村:夜の9時から10時まで、タップダンスのレッスンを受けて

aiko:1時間だけ?

岡村:1時間以上やるとヤバいんで

aiko:何がヤバいんですか?(笑)

岡村:体が動かなくなるらしい。今日は基礎的なことだけをした。aikoはタップダンスをしたことある?

aiko:企画で一回だけやったことがあります

岡村:ほんなら分かるでしょ?

aiko:もう、めっちゃ汗かきましたね

岡村:めっちゃ汗かくでしょ

aiko:あの、岡村さんがさっきのCMの間にタップシューズを履いて、微動だにしない。一歩も動かずに立っていて……(笑)

岡村:まあ、ちょっと見ていてくださいよ

早速ステップをaikoに披露したが、「おお……」と微妙なリアクションを取られ、「こんなもんかと思うでしょ?なんせ今日からなんですよ!」と必死に弁明した岡村。習いたてのタップダンスを使って、『タップ音でどんな言葉を表現しているか?』というクイズを出題してaikoを笑わせて盛り上げると、「誕生日やったでしょ?」と切り出す。

岡村がサプライズで用意していたのは、リュックにも入れられて持ち運びにも便利なミニサイズの水色のスケボー。aikoは岡村歌謡祭のリハーサル日にローラースケートで来るぐらいのローラースケート好きと言うことで、岡村はaikoカラーを意識したスケボーを選んでいた。「これをコンサートで、チューっと走らせてよ」と言ってプレゼントすると、「すごい!スケボーや!頑張って練習します」と喜んで受け取っていた。

なお、12月14日(木)の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」は、NHK紅白歌合戦への初出場が決まった「Hey! Say! JUMP」のメンバー「八乙女光」と最近ではヨギーとして有名な片岡鶴太郎を迎え、『Hey! Say! に伝えたい!片岡鶴太郎 モノマネ世界遺産』と題して放送することを発表。片岡鶴太郎の数々のモノマネをカウントダウン形式で披露し、平成生まれ代表の八乙女を通して若者に伝説のモノマネを伝えていく。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」
放送日時:11月23日(木)25時~27時
パーソナリティ:岡村隆史(ナインティナイン)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20171124010000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/okamura/