福岡県民は目立ちたがり屋?藤井フミヤに聞く「全国ラジオパーソナリティの魅力」

By -  公開:  更新:

毎週水曜夜に放送されているラジオ番組「藤井フミヤのオールナイトニッポン Premium」。様々なコーナーの中で、全国のラジオ局のユニークなパーソナリティと電話をつなぐ「全国ラジオパーソナリティ名鑑」のコーナーが話題となっている。

AM・FMに関係なくパーソナリティをピックアップしており、まさに、放送局の垣根を越えたコーナーだ。魅力のあるパーソナリティが毎回登場し、藤井自身も「このコーナー、面白い!」と感心するほどだ。そこで、ローカル・ラジオ番組で活躍するパーソナリティの魅力について、地方のラジオ番組に詳しく、このコーナーのスーパーバイザーを務める、やきそばかおるが藤井にインタビューを行った。

福岡県民は目立ちたがり屋?藤井フミヤに聞く「全国ラジオパーソナリティの魅力」

やきそば:毎回、全国各地のユニークなパーソナリティに登場していただいていますが、これまでを振り返ってみていかがですか?

藤井:登場してくれた人は全員、印象に強く残ってるけど、特に元タカラジェンヌの風さやかさん(ラジオ関西「風さやか 愛と夢♡永遠のタカラジェンヌ」)は、電話口で「愛あればこそ」と「ウルトラマン・タロウ」の主題歌を歌ってくれてインパクトが大きかったね(笑)。

やきそば:正月の放送では、風さやかさんが、かなり長い間、歌声を披露してらっしゃいました。

藤井:18年間も続いているところからして凄いですよ。ラジオ関西だから、宝塚に馴染みがあるんだろうね。あとは、ようへいさん(STVラジオ「ウィークエンドバラエティ 日高晤郎ショー」「しゃかりき! ようへい商店」)は、札幌からの放送の時にスタジオ出演してくれたけど、よく喋ってたよね(笑)。このコーナーに出演するパーソナリティは、みんなキャラクターが濃いよね。

やきそば:登場してくださる皆さんは、地元で有名な方ばかりです。

藤井:愛媛の友近さんのお母さん(南海放送「友近ママの魔法の引き出し」)も良い人だし、楽しかったね。毎週、生放送で2時間半も喋ってるって聞いて驚いたよ。放送でも言ったけど、写真で見た限りだと娘の友近さんよりも若く見えるし(笑)。

◯テーマがユニークな番組

藤井:味噌をテーマにした番組(山梨・YBSラジオ「発酵兄弟のCOZYトーク」)みたいに、テーマがハッキリしていると、思わず聴きたくなっちゃうね。昆虫が好きなDJ、大田こぞうさん(福岡・LOVE FM「月下虫音(げっかちゅうね)」)の昆虫の話も楽しかったし、釣りが好きな人だったら、「上園歩美の釣りラジ」(鹿児島・MBCラジオ)はハマるよね。放送でも言ってたけど、まだ若いのに、釣りの道具に60万円もかけたって聞いて感心したよ。

やきそば:中でも、もう一度、話してみたいパーソナリティは?

藤井:富山で、ヤギのチーズを作りながらシンガーソングライターの活動をしているTomomiさん(KNBラジオ「でるラジ」、FMとやま「Tomomi 虹をかけよう」)。自分が作ったチーズがフランスで1位になったのは凄いよ。あとは、やっぱり「月下虫音」の大田こぞうさんとも話したいし、鉄道が大好きで、キーボードで私鉄の踏切の音のまねを披露してくれたスギテツさん(埼玉・NACK5「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」)の話も深かったから、また話したいね。相手もラジオで喋ってる人だから、みんな喋りやすいね。初めて話すのに「ちゃん付け」したりして、フレンドリーに喋ってます(笑)。

◯ラジオは平穏

藤井:色々なパーソナリティの人と喋ってて思うけど、やっぱりラジオは平和だよね(笑)。だって、昼間にテレビでワイドショーをつけたら、不倫問題とか、事件を追っていったりとか、暗い話題が多いけど、ラジオだとそういうことはほとんどないから、ラジオを聴けば平和な気持ちで過ごせると思うよ。もちろん、ラジオにもニュース番組はあるけど、テレビと比べたら暗い事件をずっと追っている訳ではないし。

やきそば:しかも、ラジオは面白い番組がたくさんありますし。このコーナーを聴いたことがきっかけで、ラジコのプレミアム会員に入ったというリスナーもいましたよね。

藤井:いたねぇ〜(笑)。

◯福岡県民は目立ちたがり屋?

やきそば:ローカル番組といえば、フミヤさんの出身地の福岡にあるラジオ局は、昔から自社制作の音楽番組も多くて、地元出身のミュージシャンもよく出ているんですけど、福岡はなぜあんなにミュージシャンが多いんでしょう?

藤井:どうなんだろうねぇ〜。ひょっとすると「センターに立ちたい」と思う人が多いというか、目立ちたがり屋が多いのかも(笑)。性別でいうと、福岡って人口比からみると女性が圧倒的に多いから…っていうわけではないと思うけど、ヴォーカルは女性が多いかな。それでも、最近は福岡発のバンドがちょっと少ないから寂しいんだけど、また出てきてほしいよね。

やきそば:ということは、福岡で男性がバンドをやるとモテるかもしれないですね(笑)。フミヤさんは、ミュージシャンとして色々なラジオ番組に出演することがあると思いますが、どんなパーソナリティだと話しやすいですか?

藤井:自分がゲストで出る側だったら、パーソナリティはちゃんとした人が喋りやすいけど、「全国パーソナリティ名鑑」みたいに自分が喋る側だったら、相手が変わっていればいるほど喋りやすいよ。全国にはまだまだ面白い番組がありそうだし、もっといろんなパーソナリティを紹介したいね。

やきそば:ありがとうございました。

※そのほか、「全国パーソナリティ名鑑」に登場したパーソナリティ
・FM岩手「おもかげ横丁 スナックいがわ」いがわ姉妹
・ラジオ沖縄「ありのままでイーノ!」魅川憲一郎
・HBCラジオ「山ガール・温泉ガール」堰八紗也佳
・栃木放送「宇都宮どうぶつえん ちんたらぞうさんぽ」蔵座美由紀
・AIR-G' (FM北海道)「瀬川あやかの笑えば委員会」瀬川あやか
・FMヨコハマ「NIPPON CHA・茶・CHA」茂木雅世

なお、明後日11月29日(水)の放送では、KBS京都の人気番組のパーソナリティが登場。さらに、来週12月6日の放送では、「特別編」として、やきそばかおるが全国のユニークな企画のラジオ番組を紹介する。

取材・文:やきそばかおる

Page top