AKBメンバー、B級グルメはNG!?

2017年11月24日 15:00

 

22日(水)深夜放送のラジオ番組『AKB48のオールナイトニッポン』に、AKB48の中西智代梨、宮崎美穂、大家志津香、入山杏奈の4人が出演。出演した4人のうち3人が、焼きそばのように、ご飯と麺を一緒に炒める料理「そばめし」を食べたことが無いと話した。

神戸を代表するご当地B級グルメ「そばめし」は、今や各地の大型グルメイベントでは定番のメニューで、知名度も全国区。インスタント焼きそば「日清焼そばU.F.O.」からも即席そばめしが発売されるなど、そのファンの多さをうかがえるが、この日出演したAKB48のメンバーにとっては馴染みのないレシピだったようだ。

宮崎美穂:そばめしってピンとこない。細かくした焼きそばに、ご飯を混ぜたものだっけ?

大家志津香:そうそう

中西智代梨:余りものみたいな感じの

入山杏奈:食べたことがない

大家:ええー!

中西:私も食べたことないです

入山:ないない

大家:そばめしのインスタントも出ましたよ?なかなか自分で作ることは無いからね

宮崎:私たち3人(宮崎・中西・入山)からしたら、未知の食べものだからね?

大家:焼きそばと白米は一緒に食べないの?

宮崎・中西・入山:食べない!

中西:何でそんな組み合わせで食べるんですか?

大家:焼きそばは、白米を入れて食べるものでしょ?U.F.O.を買ったら、白米もないとダメ

中西:それはヤバい

宮崎:さすがゴリラ

大家:ゴリラ……(笑)。でも、うちは家族みんなそうだったよ

宮崎:なんというか、20代の働き盛りのお兄ちゃんが食べるなら分かるけれど、仮にもアイドルだし……

大家:あ、西と東で感覚が違うのかも

入山:お好み焼きとお米を一緒に食べられたりとかね。私はそういう感覚がないからなあ

中西:西でもそういう感覚はないよ

千葉県出身の入山、東京都出身の宮崎からはもちろん、大家と同じく福岡県出身の中西からも、炭水化物に炭水化物を組み合わせた料理を受け入れてもらえていない様子だったが、唯一そばめしの美味しさを知っている大家は「そばめしは本当に美味しいから、食べてみてよ」と、勧めた。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」
放送日時:11月22日(水)25時~27時
パーソナリティ:AKB48(中西智代梨、入山杏奈、大家志津香、宮崎美穂)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20171123010000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/akb/