三代目JSB山下健二郎、超几帳面な私物の管理方法を明かす

By -  公開:  更新:

17日(金)深夜放送のラジオ番組『三代目J Soul Brothers山下健二郎のオールナイトニッポン』で、パーソナリティの山下が、趣味で集めているスニーカーの徹底した管理方法について紹介した。

三代目JSB山下健二郎、超几帳面な私物の管理方法を明かす

以前からラジオで"スニーカー好き"と明言し、自宅には70~80足も揃っているという山下。その大量の靴を大切に保管するために、靴の湿気を取る木製シューキーパーを150本、75足分購入し、さらに、防カビ・黄ばみ防止剤も靴に入れ、それらを密封し、さらに掃除機を使ってビニールの中の空気を抜いて保存しているという。

この日の番組には、毎週水曜日深夜3時から放送している「オールナイトニッポン0」のパーソナリティ、乃木坂46・新内眞衣がゲスト出演しており、スニーカー愛を熱弁する山下に驚いていた。

山下:ジップロックって知ってる?

新内:ジップロックは知っています

山下:それにスニーカーを入れていて

新内:え?何でですか?

山下:加水分解するから

新内:カスイブンカイ?

山下:スニーカーって水を吸うとボロボロになるんですよ

新内:へえー!

山下:靴底の部分が急にベリッて剥がれることがあるんですよ。

新内:ほお……

山下:スニーカー好きは、加水分解を恐れているんですよ。スニーカーの天敵は湿気とか水分なので、それから守るためにジップロックに入れて、中の空気を掃除機で吸っていて

新内:圧縮袋みたいな感じですか?

山下:そうそう。あと、靴を買っても履かない人もいるんですが、凄い人は、飾る用と履く用の2足買う人もいて。僕は基本的に、一種類一足買って、履くようにしています。やっぱり勿体ないし、履いてあげないと泣いているでしょうし。たまに声が聞こえるんですよ。スニーカーが『おーい。そろそろ履いてよー』って

化合物が水と反応することによって起こる分解反応である"加水分解"という、一般的には馴染みのない言葉や、こだわりのスニーカー保管方法など、山下は自身のマニアックな一面を遺憾なく発揮した。

Page top