乃木坂46新内、強面ミュージシャンの“職務質問あるある”に唖然

2017年11月21日 17:00

アイドルグループ乃木坂46の新内眞衣が、16日(木)深夜放送のラジオ番組『SUPER BEAVER 渋谷龍太のオールナイトニッポン0(ZERO)』にゲスト出演。パーソナリティで、ボーカリストの渋谷が、強面な見た目から度々受けるという職務質問のエピソードに、終始驚きを隠せない様子で聞き入った。

SUPER BEAVERのボーカリスト・渋谷龍太は、同番組が始まった当初から“怖い見た目”が話題になり、同じくオールナイトニッポンのパーソナリティを務める、ナインティナイン岡村隆史からも「見た目が怖い」と度々コメントされていた。

実際に渋谷と対面した岡村は「サングラスを外したら、すごく可愛らしい感じの人」と印象の変化を語っていたが、新内も同じく、写真の渋谷の印象は「怖い」「すごい強め」といった印象だったそうだが、「めちゃめちゃ良い人!」と、本人を前にイメージを撤回。渋谷の見た目は、街を循環する警察の目にも留まってしまうようで、先々週もあったという職務質問でのエピソードを新内に紹介した。

渋谷:僕は職質をよくされているから慣れっこなんですよ。2人組が近づいて来たら、スッと黙って鞄を差し出すようにしていて(笑)そうすると、一人が鞄の中をチェックして、もう一人が僕と軽い世間話をする。この前は「いまは“カードの詐欺”が流行っていまして、カードだけでも良いのでチェックさせてください」と言われて、「良いですよ」ってやり取りがありました。みなさん、今の流行りはカード詐欺なので!気を付けて!

新内:高校生の時、アルバイトで帰りが遅くなって、警察の方に「早く帰ってくださいね」と言われたことはありますけれど

渋谷:荷物を見られたことは?

新内:ないですね(笑)

渋谷:まんべんなく、ポケットの中も見られるんですよ?

新内:ええー!

渋谷:自分たちを応援してくれていたり、曲を聞いてくれていたりする方が、警察に止められ、体を触られ、鞄の中を見られている僕の姿を見たら、萎えるだろうなと思っていて

新内:ちょっと心配になりますね

渋谷:だから、警察を裏路地に連れて行く、という術を覚えました

新内:なるほど、絶対に人目のつかない所へ。バンドの他のメンバーさんも職質されるんですか?

渋谷:されない……。何でですかねえ

この後も、いざ職務質問されたときの対応の流れとして、警察と裏路地へ行くこと、警察に鞄をスッと差し出すことを丁寧に教えられた新内は「すごく勉強になりました……」と、これまで無縁だった未知の話に驚いていた。

また、今週11月23日(木・祝)の放送はONE OK ROCKのヴォーカリスト・TAKAがゲストで生出演する。以前から親友であり、ヴォーカリストとしてリスペクトし合っているというTAKAと渋谷龍太。当日は「ラジオ2マンライブ!SUPER BEAVER渋谷龍太 vs ONE OK ROCK TAKA」と題して、様々な企画を行う他、お互い自由に選曲をする予定。音楽を愛する2人の選曲にも注目だ。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「SUPER BEAVER 渋谷龍太のオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日:11月16日(木)27時~28時30分
パーソナリティ:SUPER BEAVER・渋谷龍太
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20171117030000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/shibuya/