藤井フミヤ、チェッカーズ時代「ガラス箱」に閉じ込められたままライブ!?

By -  公開:  更新:

15日(水)夜、『藤井フミヤのオールナイトニッポンPremium』で、特別ゲストで弟・藤井尚之が登場。北海道での思い出を振り返ったり、リスナーからお勧めされたアーティストを紹介するなど、兄弟で息の合ったトークを披露した。

藤井フミヤ、チェッカーズ時代「ガラス箱」に閉じ込められたままライブ!?

冒頭、「今日はいつもと違う場所なんですが…」と切り出しスタートした今回の生放送。弟・尚之と組む兄弟ユニット「F-BLOOD」として、全国ツアー「F-BLOOD 20th Anniversary POP’N’ ROLL tour 2017」を開催中の藤井は、放送日の翌日11月16日(木)が北海道でのライブということで前日入りしており、普段は東京のニッポン放送からの生放送だが、今回は札幌・STVラジオからの生放送になったという。

スタジオ内は、北海道出身のシンガーソングライター・松山千春のポスターで壁一面埋め尽くされているということで、「フミヤ、お前ちょっとこっちこいってすぐ言われそうな感じ…」と雰囲気を表現。その流れで松山千春について「とっつきにくそうな人なんですけど、すごい優しい人なんですよね」と人柄を語った。

その為、毎回行っている日本全国の名物ラジオパーソナリティを紹介するコーナーでは、全国のラジオパーソナリティーと電話を繋ぐのが恒例だったが、今回は特別に本人が生出演。STVラジオの「ウイークエンドバラエティ 日高晤郎ショー」(土曜8時〜17時)にレギュラー出演している「ようへい」さんが、メインパーソナリティーの日高さんの代理として登場した。

藤井フミヤ、チェッカーズ時代「ガラス箱」に閉じ込められたままライブ!?

登場するやいなや、その喋り口調から「噺家さんですか?」と質問する藤井。それに、「元々落語家だったんです」とようへいさんが答えると、「なんか、その空気感が出てる。こぶ平チック」と藤井はリアクションした。そんな、ようへいさんがリポーターとして出演する「日高晤郎ショー」について、藤井は「何年やってるんですか?」と質問。ようへいさんが「34年ぐらいやってますよ」と答えると、藤井は「34年!?ちょっと待って!俺がデビューしてすぐくらいかもしれない」と驚いた。また当初、放送尺が3時間だった番組が日高さんの年齢とともに伸びて現在は9時間と聞いた藤井は「マラソン番組じゃん」と驚く。さらに番組が公開生放送だと聞いた藤井は「これ寝ちゃわない?観てる人」と質問すると「それが、晤郎ショーたるところで、やはり9時間もあれば寝ますよね。そこで何が起きるかって言うと、叱責ですね。おい、寝るんじゃないと、俺の番組でと(笑)」とようへいさんは答えた。

続いて、毎回観覧者が30~40名ぐらい居ると聞いた藤井は「毎回入ってくる人が居るってこと?」と質問すると、ようへいさんは「朝早くから晤郎さんの入り待ちをして一緒に入るぐらいの感じですよね」と回答。「晤郎さん追っかけ!?」と驚く藤井に対して「そうです」とようへいさんは答えるも、「僕、大変恐縮なんですけど、晤郎さんが入られる時はまだ寝ているという状況なんで、スタッフに確認しないとその辺りは分からない」と発言し、笑いを誘った。

番組後半には特別ゲストの藤井尚之が登場。北海道の思い出について二人は語り合った。

藤井フミヤ、チェッカーズ時代「ガラス箱」に閉じ込められたままライブ!?

フミヤ:思い出ありますか?

尚之:なんだろう、やっぱり、雪の感じとか初めて見たし

フミヤ:雪まつりとかね

尚之:要するにほら、全部雪じゃないですか?

フミヤ:アイスクリーム食ったら、頭がこうキーンとなる。あれが歩いててなるっていう、初めての経験。九州人の俺らとしては…(笑)

尚之:そうそう

フミヤ:歩いてて来るんだみたいな

尚之:だから、早く地下に潜ろう!潜らな、死ぬー!みたいな

フミヤ:あとチェッカーズは雪まつりで、超アイドルの時、やらされたんだけど

尚之:そうそう

フミヤ:さすがに、こいつらライブやるのは可哀そうだろうと思われたせいか分からないですけど、ガラス箱の中に閉じ込められて(笑)

尚之:そうそう(笑)それで結露がさ、こう突っつくわけですよ

フミヤ:ありましたね、そういう経験も

その後、リスナーがお勧めするアーティストを紹介するコーナーへ。

“研ぎ澄ました歌声で人々の心に爪痕を残す”ことをテーマに結成された女性ボーカルグループの「Little Glee Monster」が紹介されると、音楽番組で共演したことがあるフミヤは当時を振り返る。「リハーサルの時に普通の私服だったんだけど、当然スッピンで。アイドルの子が来れないから代わりにダミーでアルバイトに来てる子たちなんだと思って。大丈夫かこの子らと思ったら、歌った瞬間、なんだこの子らって。ハモリが完璧でコーラスも完璧で。たぶん譜面読める系じゃないの。こういう子たちが本当に音楽的に売れてほしいなって思った」と語った。それに尚之が「きっと、そういう学校行ってたりするんじゃないの?」と続けると、フミヤは「上手い子、ピックアップじゃない?」と発言。尚之の「上手い子、可愛い子ですか?」との質問に対してフミヤは「可愛いかどうかは分からない…(笑)わでもところがね、洋服着てメンバーメイクしてきたら、お!やっぱ女ってすごいなって」と振り返ると、尚之は「やっぱ女子はね」と同調して盛り上がった。

Page top