息抜きにピッタリのアニメといえば?

2017年11月14日 18:30

11月6日(月)、Webラジオ『オールナイトニッポンi 橋本祥平×深澤大河のおしゃべや』の第4回が配信され、2人が舞台の合間に行っている気分転換の方法について語った。

『オールナイトニッポンi おしゃべや』は、ドラマや舞台など数々の作品で活躍する若手人気俳優が、毎週2人ずつコンビを組んでお届けするWebラジオ。1組目が北村諒と和田雅成、2組目は荒牧慶彦と松田凌、3組目は橋本祥平と深澤大河、4組目を太田基裕と崎山つばさが担当している。

冒頭深澤に、「あれ?(あなたは)大河ですか?」といきなり疑問を投げ掛けた橋本。これまでは、舞台の役柄の関係で髪を赤く染めていた深澤だったが、今回は髪の色を変え長さも短くして登場したため、橋本は最初スタジオに入ったとき、「あれ?知らない人がいる!」と驚いたとのこと。赤髪のイメージしかなかったという橋本は、今の深澤を見て、「ちゃんと少年だね。似合うね、そういう感じも。」と素直な感想を述べ、それを聞いた深澤は照れた様子を見せた。

そんな深澤は、最近舞台のことでロスになってしまい、気持ちを晴らすため、上野の国立科学博物館にて開催されていた特別展『深海2017~最深研究でせまる“生命”と“地球”~』に行ったとのこと。とても混雑していて30分程並んでようやく中に入ると、チョウチンアンコウや、小部屋ぐらいのサイズの水槽に入った超巨大な深海魚など、様々な深海魚がホルマリン漬けになっていて、初めて実物を目にした深澤は激アツだったと感想を語った。

また、おみやげブースには深海魚のミニチュアが出てくるガチャガチャがあり、収集好きの深澤はすぐに飛びつき回してみたのだそう。出てくる景品の中にはその深海魚展限定のものもあったそうで、2回回してみたそうだが、結果はどちらもダイオウグソクムシ。

その景品は深海魚展限定ではなく、しかも2回連続で同じものが出てきたことにガッカリしたそうだが、しかし「もしかしたら、ダイオウグソクムシに縁があるのかも?」と感じた深澤は、おみやげ屋でダイオウグソクムシのグッズを買って帰ったと話し、橋本から「ハマってるじゃん(笑)」とツッコミを受けていた。

一方、現在舞台稽古中だという橋本も、帰りの電車で“無”になりたくて気分転換をしているという。気分転換の方法は、“スマホでアニメを見ること”らしく、橋本は最近様々なアニメを見ているのだそうだ。

橋本:(稽古中は)踊って歌って芝居してって、すごい頭使うの。だから帰りの電車くらいは無になりたくて。スマホで『クレヨンしんちゃん』を見てる。

深澤:お~!

橋本:しんちゃんって、めちゃめちゃ無になれるよ。

深澤:あはは(笑)それちょっと分かる気がしますね。

橋本:しかも面白いんだよね、しんちゃんって。

深澤:普通に見てて面白いですよね。何も考えたくないときは、結構いいですね。

橋本:あと、こないだちょっと時間が空いたとき映画を観に行こうってなって。前に大河が面白いって言ってたミニオン(映画『怪盗グルーのミニオン大脱走』)行こうと思って。

深澤:お~!行ってくれたんですね!

橋本:行った。映画館行って見たんだけどさ…ミニオン無になれるよね!

深澤:可愛いんですよ。バカなことを一生懸命やってるっていうのがいいんですよね。

橋本:いったらしんちゃんもさ、バカなところあるけど、そういうのが可愛らしいなって思うじゃん。そういう作品がいいなって思う。

深澤:ときどき本当に無になりたくなりますよね、僕らって。職業柄いろんな役をやらせていただいて、いろんなものを入れるからこそ。

橋本:分かる?

深澤:なんか1回リセットしたいなって思います。

橋本:そうだね。

ほかにも、無になれるアニメとして、『トムとジェリー』『ピンクパンサー』などをオススメした深澤に、「ぜひ観てみたい」と語った橋本。舞台で様々な役を演じるのは嬉しい反面大変な思いもあり、こうした気分転換を駆使して2人は頑張っているようだ。

Webラジオ『オールナイトニッポンi 橋本祥平×深澤大河のおしゃべや』第4回は、3ヶ月の期間限定で無料で聴くことが出来る。

また、番組の収録模様を納めたDVDシリーズの第1巻が、12月20日に発売となる。各パーソナリティがどんな雰囲気でおしゃべりしているのか、ノゾキ見できるチャンス。DVD用ディレクターズカット版として、本編ではカットになってしまったエピソード等も収録されている。

『オールナイトニッポンi 橋本祥平×深澤大河のおしゃべや』

番組名:ニッポン放送『オールナイトニッポンi 橋本祥平×深澤大河のおしゃべや』
パーソナリティ:橋本祥平、深澤大河
第4回(通算第15回)配信URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_oshabeya_015
番組メールアドレス:oshabeya@allnightnippon.com
公式HP:https://oshabeya.jp/