人気ミュージシャンも驚愕!今の大学生は入学式前から知り合い同士!?

2017年11月07日 15:30

11月2日(木)深夜放送のラジオ番組『SUPER BEAVER 渋谷龍太のオールナイトニッポン0(ZERO)』で、新宿生まれのパーソナリティ・渋谷の友達作りや、番組リスナーの最近の新入生事情について紹介した。

SUPER BEAVERはこの夏も全国の各音楽フェスを沸かせ、12月28日から31日の4日間、幕張メッセ国際展示場で開催する『COUNTDOWN JAPAN 17/18』出演することが決まっている。

番組で渋谷はバンドを始めたのは、SUPER BEAVERのベースで、高校生のときに同じクラスだった上杉から「バンドをやろうぜ!」と言われたことでがきっかけで、「あれがなければ絶対にやっていなかったと思う」と振り返った。ところが思い出深い高校生活も、入学から2週間は友達作りに苦労していたことを明かすと、番組を聞くリスナーから最近の新入生の事情が紹介された。

メール:自分の友人の話ですが、入学前から大学のライングループがあり、入学式でそのグループで集まってご飯を食べたそうです。初めて会ったのに、ぜんぜんそんな感じがしなかったそうです。

これに渋谷は、「時代を感じる!」「大学に入学する前からラインのグループ!?」「え、どうやって作るの?」と質問が止まらず、あらかじめSNSを駆使した友達作りに驚きを隠せない様子だったが、「良いところも悪いところもあるだろうけれど、事前に知りあっておけば構えずにいけるからね」と、新たな交流方法に感心していた。

渋谷にとって初めて自ら”友達作り”をしたのは高校のときで、新宿生まれ新宿育ちのため、小学校は生徒数が少なく男女合わせて30人くらいしかいなかったという。新宿区立の小学校から、新宿区立の中学校へ上がった時も、やはり生徒数が少なく努力をしなくても友達ができたそうで「自己主張やアピールをしなくても、皆のことを知っているし、家族構成や、電話番組も暗記できるくらいだった」と、都会で育った子供ならでは友人環境を明かしていた。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「SUPER BEAVER 渋谷龍太のオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日:11月2日(木)27時~28時30分
パーソナリティ:SUPER BEAVER・渋谷龍太
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20171103030000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/shibuya/