ハワイを「満喫できる人」と「満喫出来ない人」の違い

2017年10月24日 19:30

10月16日(月)、ドラマや舞台など数々の作品で活躍する若手人気俳優が、毎週2人ずつコンビを組んでお届けするWebラジオ『オールナイトニッポンi 太田基裕×崎山つばさのおしゃべや』の第3回が配信され、2人それぞれがハワイに行ったときのエピソードについて語った。

冒頭、前回の放送を振り返った2人。毎回、太田がまともに自己紹介をさせてもらえないという流れが定番化してきているこの番組だが、前回も「食べ物はシェアしたくないタイプ」と発言したところで、遮られるようにジングルに移行していた。

このことについて、ある意味面白かったと賞賛を送った太田だったが、やはり自己紹介はしたい様子。崎山の提案でまた1つだけ話すことになったが、今回も「どちらかというと赤味噌派」というあまり核心に触れない一言のみで終わった。

『おしゃべや』は、太田×崎山ペア以外にも、北村諒×和田雅成、荒牧慶彦×松田凌、橋本祥平×深澤大河の3つのペアの番組が配信されているが、崎山はほかのペアのラジオもちゃんと聴いているといい、自分たちを含む4組のペアの番組を“喜怒哀楽”で表現した。

橋本×深澤ペアの番組は、崎山曰く“喜”。2人の番組は、「目玉焼きに掛けるなら醤油派?ソース派?」などのどっち派トークをやっており、「ベタだね~(笑)」と厳しめのコメントをした太田だったが、「聴いているだけで喜びあふれる、笑顔になれる番組。」ということで、崎山は“喜”と判断した。

男気あふれる荒牧と松田の番組は、2人が真剣に悩みに答える『あらまつ人生相談』というコーナーをやっており、松田が比較的社会派的なトーンで話すため、お互い「俺はこう思う」という良い意味でのバチバチがあって、アツいトークが繰り広げられる内容となっている。哀しみや不安を解消してくれるという意味での“哀”として、「リスナーに寄り添っている」と崎山は分析した。

北村と和田は、荒牧×松田ペアとは対照的で、掛け合いが漫才のような雰囲気で、ボケとツッコミの押収が常に繰り広げられている。先日和田と初めて会ったという崎山は、「初めましてだけど面白かった。」と印象について語り、そんな楽しさがラジオにも表れているということで“楽”とした。

そうしたところで残すところ“怒”だけになり、この番組が怒りの番組なのかと戸惑う太田だったが、そんな太田に「いろんな人に怒られていこうよ(笑)」と話す崎山。それぐらい自由にやりたいという崎山の思いに、「まぁほとんど台本もないようなものだし、上手くカットしてくれるし(笑)」と太田も納得した様子を見せた。

そんな太田は、現在公演中の舞台に加え、次の舞台の稽古もあり、最近は大変な状態だといい、活動の中でも“怒”なことが、言えないけどいっぱいあるとのこと。一方の崎山は、最近初めてハワイに行ったそうで、「最高だった!みんながハワイに行く理由が分かった。」と満足気に語った。太田も写真集の撮影で行ったことがあるそうで、「最初は何がいいのと思っていたけど、やっぱりいい。どうせハワイなんて…と思ってたけど、超海きれい!(笑)」と、すっかりその魅力にやられたことを明かした。

買い物をしたり水着を買って海で遊んだりと、初日からすっかりハワイに染まったという崎山。しかし太田は、同じ場所に行ったにも関わらず、ハワイを全然満喫できなかったそうだ。

太田:俺…海1回も入らなかったからね(笑)

崎山:ハワイ行ったのに?マジですか…?

太田:というのも、天気があまり良くなかったんですよ。風が強くて寒かったんです。

崎山:え、ハワイなのに?何月に行ったんですか?

太田:え~っと、夏、7月だよ。

崎山:え~っ…

太田:俺さ、変なところツイてないんだよね。虹も見れなかったの。

崎山:それね、言っていいのかなぁ。

太田:え、虹見た?

崎山:(撮影で)最後エンディング撮るってなって、タンタラスの丘っていうところに行って。

太田:あ~僕も行きました。

崎山:アロハシャツ来てウクレレ持って、ひと通り撮って。もしかしたらパッケージになるかもしれない写真も撮って。そしたら急に雨が降ってきたんですよ。

太田:スコール的なやつね。

崎山:一旦車に避難したんですけど、ものの10分くらいで晴れて、撮影再開したら、バ~ッて虹が。

太田:チッ、はぁ…(ため息)

崎山:あはは(笑)

太田:俺も虹捉えたかった~写真集で。

崎山:これは、もう虹を見せるための雨だと思ったね。

太田:いや、それはそうでしょう。いや~アナタは持ってるねぇ。

崎山:やっぱり普段からね、行いを良くしていると、ちゃんと見てくれてる人は見てくれてるんだよってね。

太田:はぁ…涙出てきた。

崎山:あはは(笑)

ほかに亀も見たかったが、全然陸に上がってきてくれなくて見られなかったという太田。だが崎山は、たまたま浜辺にきたタイミングでちょうど亀が来たそうで、それを聞いた太田は、あまりのツイてなさにひきつっていた笑いを見せていた。

いつか「『おしゃべや』でもハワイに行きたい。」と崎山が話すと、「僕らのペアだけね、最年長だから。」と太田がサラッと付け加え、その悪い顔に崎山が爆笑するという場面も。
突如、番組での海外進出の野望を掲げた2人だが、願いが叶う日はやってくるのだろうか。

Webラジオ『オールナイトニッポンi 太田基裕×崎山つばさのおしゃべや』第3回は、3ヶ月の期間限定で無料で聴くことが出来る。

<期間限定!>
番組名:ニッポン放送『オールナイトニッポンi 太田基裕×崎山つばさのおしゃべや』
パーソナリティ:太田基裕、崎山つばさ
第3回(通算第12回)配信URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_oshabeya_012
番組メールアドレス:oshabeya@allnightnippon.com

また、番組では、月額有料会員になると番組収録後のアフタートーク動画などが楽しめるメンバーズサイト「oshabeya.jp」を展開している。メンバーズ専用フォームからメッセージを送った場合は、パーソナリティ自らが、紹介したメールに番組オリジナルのハンコを押して郵送するというスペシャルプレゼントも行っていく予定となっているので、詳しくは、おしゃべやメンバーズサイト「oshabeya.jp」をチェック!