欅坂46・平手友梨奈、ブリブリに可愛い”アイドルラジオ”に初挑戦!?

2017年10月24日 11:45

 

20日(金)深夜、アイドルグループ・欅坂46の平手友梨奈がパーソナリティを務めるラジオ番組「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」が放送され、平手がパートナーとともに、アイドルらしさを意識してトークをするという“ぐうかわラジオ”に挑戦した。

毎回メンバーの1人をパートナーに迎えてお届けしているこの番組だが、今週のパートナーは、鈴本美愉。今週は特別企画として、『照れない!くじけない!やればできる!欅坂46がぐうかわラジオに初挑戦!』を行った。

こちらは、少し前にこの番組に出演した尾関梨香が口にした「最初は乃木坂46さんのように可愛く見られたいと思っていた。」「アイドルっぽい発言を意識して、ほんとは好きでもないのにピンク色が好きですとウソを言っていた。」という発言を受けて生まれた企画。今でこそ肩の力を抜いて活動している欅坂46だが、初期の頃は可愛いアイドルを目指していた時期があったということで、今回はアイドルになりたての頃に志していた、ブリブリに可愛いアイドルラジオに2人で挑戦してみることになった。

リスナーからは、アイドルっぽい発言を引き出すようなメッセージを送ってもらい、それらにできるだけアイドルっぽく答えていく。「できるのかな~」と不安そうな平手だが、とりあえずやるしかないと腹をくくり、ぐうかわラジオがスタートした。

冒頭、アイドルっぽい自己紹介から入るも、早速吹き出してしまう2人。リスナーからのメールを読みながら、なるべくアイドルらしい発言を心掛け答えていった。

平手:(メール)「お二人が思う、最高に可愛いアルファベット1文字を教えてください」

鈴本:え~なんだろう・・・「e」って可愛くない?

平手:小文字は可愛いね。大文字は尖ってる感じだけど。私なんだろうな?

鈴本:難しいね。

平手:難しいね・・・「c」かな。ちっちゃくて可愛いなって。やっぱ難しいね、これ。ちょっと、スタジオの外に織田奈那がいるんだけど、来てくれない?

鈴本:あはは(笑)

平手・鈴本:助けて~、織田奈那~。

織田:(ガチャ)

平手:ほんとに来た(笑)織田奈那~。

織田:なに?

平手:「最高に可愛いアルファベット1文字を教えてください」って。

織田:最高に可愛いアルファベット1文字は・・・「i」♡

平手:あはは(笑)

鈴本:うわぁ~すごいなぁ(笑)

平手:あ~もうほんとに尊敬するわ。

(中略)

鈴本:(メール)「もし、収録中にお腹が鳴ったらどうしますか?アイドルらしく、可愛く誤魔化してみてください。」

平手:普通に鳴るんだけど、普通にぐぅ~って鳴る。可愛い音じゃないんだよね(笑)

鈴本:そうそう、ぐぅ~って鳴るからさ。まず音が可愛くないよね。

平手:織田奈那は?

織田:あたしだったら・・・

平手:お腹が鳴りました、はい。

織田:あっ、胃の中のカエルさんが鳴いちゃった♡ って言う。

平手:あはは、ヤダ~!(笑)

織田:可愛くない?

鈴本:すごい発想だね。

平手:そんなこと思いつかない。びっくりしたわ、今。

織田:いや、ほんと学んでほしいわ、これ。

平手:織田奈那見て学んでいくわ、そしたら。

織田:そうしてよ。アイドル要素を自分に足していこう。ね?

平手・鈴本:うん・・・

2人でアイドルらしいラジオをやるつもりが、乱入してきた織田に良いところを全て持っていかれる形となってしまった今回の企画。今後、初期の頃のように、アイドルらしさを取り戻せる日はやってくるのだろうか。

さらに番組では、欅坂46初のゲームアプリ『欅のキセキ』のリリースを受けて、このアプリとコラボしたコーナー『クイズ欅ヒストリー』も展開。こちらは、これまでの欅坂46の活動の中で起こったことを元にクイズを出題し、ゲストにやってきた各メンバーが答えるというもので、今回は鈴本が回答者となって挑戦した。『欅のキセキ』に関する詳細は、欅坂46公式ホームページ、または公式SNSでチェックすることができる。

<LINK>
『欅のキセキ』公式ホームページ
https://keyakise.jp/

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」
放送日時:10月20日(金)24時20分~24時40分
パーソナリティ:平手友梨奈(欅坂46)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20171021002000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/keyaki/