岡村隆史、三浦大知からの最高難度“超絶ダンス”オファーで「家でずっと練習していた」

2017年10月14日 07:00

12日(木)深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、テレビ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の企画で、卓越したダンスと歌唱力で注目される“三浦大知”と共演したときのことを振り返った。

三浦大知は、若者の間で圧倒的な人気を誇り、自身初の東京・代々木第一体育館公演のチケットは発売開始1分で完売させ、「和製・マイケルジャクソン」「天才」とも称されるカリスマアーティスト。

8日、さいたま市・大宮ソニックシティにて開催された三浦のライブに、岡村が“ダンサー”として現れたことは既に各メディアで話題になっているが、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の人気企画『岡村オファーシリーズ』として、三浦から「一緒にライブで踊りたい」という声がかかり、期待に応えるために最高難易度のダンスに挑んだという経緯があった。

『岡村オファーシリーズ』はおよそ20年に渡って、「SMAP」「EXILE」「劇団四季」など各界からオファーを受けた岡村が、その声に応えるべく、ひたむきに挑戦する姿をドキュメントタッチで描き、見るものに感動と笑いを届けてきた人気企画。同企画の第15弾となる今回、本番に向けて猛特訓する姿や、実際のコラボステージでの模様は、10月14日(土)放送の『めちゃ×2イケてるッ! 岡村オファーSP(仮)』で明らかになるが、これまで数々のビッグアーティストとのコラボを成功させた岡村でも、苦戦を強いられたそうだ。

「2カ月ぐらい前から、ずーっとダンスの稽古をしていました。放送を見てもらったら分かると思いますが、本当に難しかったです。三浦大知君って凄い。失礼ながら、なんとなくは知っていましたが、ちゃんと見たことがなかったんです。今回改めて見て、歌って踊って……もう、凄い。あれだけハードな踊りをして、歌も『ハーハー』と息切れもしないで歌う。

周りにいるダンサーも超一流の方々で、そんな中に混ざって踊るように言われました。だから、この2カ月ぐらい、ひっそりこっそり家でずーっと練習をして、なんとか10月8日の本番に出演させていただきました。いまのダンサーさんは、海外へ行ってダンス留学をしたり、世界の大会に出たり、すごい経験を積んでいるんですよね。

そんな方々とダンスの話をしていたら、『あれ?俺、根っこがダンサーやったんやな~』と思ってしまって(笑)出来るなら、全国ツアーをやったろうと思っているから。ラジオで『全国ツアーが始まります!』って告知をしたら、カッコいいでしょ?そういうのも、夢として考えておこうかと思っています。」

“超絶ダンス”と呼ばれる最高難易度の課題に取り組み、その苦労を語るとともに、三浦やダンサー陣の技量を称賛。岡村はもともと、ストリートダンスの経験があり、地元大阪の歩行者天国で踊っていたことは有名だが、久しぶりに真剣に向き合ったことで、眠っていたダンス魂を奮い立たされたようだ。

岡村の奮闘した『めちゃ×2イケてるッ!』スペシャルは、今夜フジテレビ系列で放送される。

また、10月19日(木)放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」では、『岡村隆史 引退宣言!ボク・・・ご意見番やめます!』と題した企画を行う。自身の意思と関係無く“芸能界のご意見番”として扱われることが多い現状を変えるべく、ロッチの二人を“新・ご意見番”としてゲストに招き、様々なニュースや話題を論評していく。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」
放送日:10月12日(木)25時~27時
パーソナリティ:岡村隆史(ナインティナイン)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20171013010000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/okamura/