岡村隆史、ビートたけしとプライベートゴルフを楽しむ

2017年10月10日 17:00

 

5日(木)深夜放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』で、パーソナリティの岡村隆史が、ビートたけしが多忙なスケジュールの合間を縫いゴルフに参加してくれたことを明かした。

「先週の土曜日(9/30)、たけしさんとゴルフに行ってきまして……」と切り出した岡村。子供の頃、1980年代後半から放送されていたテレビ特番『タモリ・たけし・さんま BIG3 世紀のゴルフマッチ』(フジテレビ系列)をゴルフのルールが分からなくても見ていたそうで、「こんな日が来るんだなあ」と、その時の様子をしみじみと語った。

『スタッフさんから「雨が降りそうだったら絶対に来ないですよ」という話を聞いてはいて。だって、テレ東のご自身の番組を休まれるぐらいですから(笑)。そらゴルフでも、やっぱり止めておくわ、ってなったら、そら来ない。それがたけしさんですからね。

ゴルフ場だけはおさえてもらって、たけしさんが来るかどうかは当日にならないと分からないけれど、天気は良いそうで。ゴルフの一週間くらい前も、たけしさんが「行くよ。岡村とは何度かあれだもんな……」と言ってくださったそうで、来る可能性は非常に高かった。

でも、俺も半信半疑ですよ?だって今、めちゃくちゃ忙しいですから。テレビにも、もの凄く出ていらっしゃるし。ゴルフの前日も、朝、東京を出発して大阪のテレビに出て、取材を受けて、僕らの番組にも出て、その後3本取材を受けて、その後のゴルフなんですよ。一応、たけしさんが来るかもしれないから、トロフィーとグリーンジャケットを作りました。優勝したら、グリーンジャケットを羽織ってもらおうと思って。

僕は翌朝7時にホテルを出て、皆とバスに乗ってゴルフ場へ向かったんですが、7時半ぐらいにスタッフさんから「今無事、たけしさんがホテルを出られたそうです!」って。「え!?じゃあ、来るってことですね?」「来ます!」。みんなで軽く拍手しました(笑)』

そして当日、たけしと同じ組で回り「自分が小さい時にテレビで見ていた人と、芸能界のBIG3の人とゴルフを回れるなんて」と、夢見心地の時間だったようだ。

プレイ終了後、用意されたグリーンジャケットを羽織る間もなく、たけしはすぐに着替えてその後の生放送に向かったと語る岡村。「また来年、ゴルフ一緒に回れたらええな~」と振り返りつつ、「この何日後かに、テレビ東京の番組を休んではります」と締めくくり、笑いを誘った。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」
放送日時:10月5日(木)25時~27時
パーソナリティ:岡村隆史(ナインティナイン)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20171006010000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/okamura/