藤井フミヤ、音楽を始めたキッカケは矢沢永吉!

By -  公開:  更新:

4日(水)夜、『藤井フミヤのオールナイトニッポンPremium』の初回生放送で、藤井フミヤが音楽を始めるキッカケとなった矢沢永吉についての想いを語った。また、日本全国の名物ラジオパーソナリティを紹介し、福岡県と岩手県のパーソナリティ2人と生電話で盛り上がった。

藤井フミヤ、音楽を始めたキッカケは矢沢永吉!

『オールナイトニッポンPremium』は、オールナイトニッポンが今年で50周年を迎えるにあたり、月曜日から金曜日まで歴代のパーソナリティを迎えてお送りする、今週から始まった新番組。水曜日は1989年3月~1989年12月までパーソナリティを務めた藤井フミヤが担当する。

冒頭、藤井は当時の思い出を振り返り、自身が音楽を始めるキッカケとなった「矢沢永吉」がゲストとして登場したことを挙げる。その緊張感を「まるでビートルズのジョン・レノンが初めてエルヴィス・プレスリーに会った時みたいな、そういう感覚の緊張だったんではないでしょうかね」と例えて懐かしんだ。また、「今日、永ちゃんがゲストで来ると友達に言ったら、友達一杯来ちゃって」と裏話も披露した。

そんな藤井は現在、弟・尚之と組む兄弟ユニット「F-BLOOD」として、全国ツアー「F-BLOOD 20th Anniversary POP’N’ ROLL tour 2017」を開催中。そのツアー中、「弟が子供から風邪をもらってきまして、私にも移されまして…」と近況を報告。「次の土曜日(※10月7日)もライブなんで、それまでに治さないといけない」と語った。

続いて、日本全国の名物ラジオパーソナリティを紹介するコーナーが放送された。

前半は藤井の出身地でもある福岡のFM局「LOVE FM」の番組、「月下虫音(げっかちゅうね)のパーソナリティ「大田こぞう」さんを紹介。藤井は「大田さんは謎の男で年齢不詳」「基本は(月曜から木曜の)生放送の音楽番組ですが、日曜日は自宅で録音したものを流したりする」「とりわけ昆虫が再好き」と用意された特徴を読み上げ、番組を録音したものを聴くことに。そこで流れきた大田さんの声が女性だったため、「ちょっと待って!男子じゃないの?」と驚いた。

そして、本人と直接生電話することになり、藤井が「もしもし、こぞうさんですか?」と聞くと、「謎の男です」と返答が。それに思わず「男じゃないでしょ」とツッコミを入れつつ話は進み、その後、FM番組内で行われているコーナー「動物クイズ」を体験。大田さんから「ムササビの鳴き声は?」などが出題され、盛り上がった。

後半は「エフエム岩手」の番組、「おもかげ横丁 スナックいがわ」のパーソナリティ「井川姉妹」を紹介。「年の差13歳の美人姉妹・井川姉妹が営むナイトサロンに味がある人が登場する番組」「岩手にゆかりのあるアーティストや地元の人が訪れる」と特徴を読み上げ、前半と同様に番組の録音を聴き、その後、直接生電話でやりとりが繰り広げられた。

藤井:スナックいがわの琴乃(※姉)さん、綾乃(※妹)さん、こんばんは

姉妹:こんばんは

藤井:やっぱり琴乃さんがママですか?

琴乃:オーナーなんですよ

藤井:オーナーなんだ。綾乃さんは何になるんですか?

綾乃:ママです

藤井:オーナーとママなんだ。これ番組、どこで録ってるんですか?

琴乃:お店で録ってるんです

藤井:本当にお店があるんですか?

琴乃:そうなんです。お店の名前は“スナックいがわ”ではなくて“シレーヌ”っていう名前なんですけれども

藤井:オーナーの琴乃さんがメインパーソナリティなんですか?

琴乃:そうですね、妹がちょっとアホなんで(笑)

藤井:そうなんですか(笑)。綾乃ちゃんが?

琴乃:そう、日本語がちょっとたどたどしい…

綾乃:(笑)

藤井:綾乃ちゃんはいくつぐらいなんですかね?

綾乃:31歳です

藤井:おお~なるほどね。っていうことは…琴乃さんも年齢言っちゃっていいんですか?

琴乃:常に言っています。44歳です

その後、井川姉妹から藤井とやってみたい事として、電話越しで「お店に来て頂いて楽しんで頂ければ」とリクエストが。「ちゃんとできるかわからないんですけど…」と不安がる姉・琴乃さんに対して、「できるに決まってんじゃん、プロでしょ」と藤井は返答し、「はじめてきた客」という設定でバーチャルスナックを体験した。結果、楽しんだ藤井は「今度いつかそちらに行ったら、スナックいがわじゃなく、シレーヌの方にお伺いしますので30%ぐらい引いて下さい、お願いしますね(笑)」と発言し、井川姉妹を喜ばせた。

Page top