欅坂46・平手友梨奈が考える“エモい”の正しい意味は?

By -  公開:  更新:

9月29日(金)深夜、アイドルグループ・欅坂46の平手友梨奈がパーソナリティを務めるラジオ番組「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」が放送され、リスナーから送られてきた様々なお便りに2人が答えた。

欅坂46・平手友梨奈が考える“エモい”の正しい意味は?

毎回メンバーの1人をパートナーに迎えてお届けしているこの番組だが、今週のパートナーは、石森虹花。

冒頭では、まず普通のお便り(通称・星おた)を紹介。最近彼氏と別れたという高校1年生女子からのお便りで、彼氏の気持ちが冷めてたのに気づいて別れを切り出したそうだが、後日その彼氏が友達に「彼女のこと好きじゃないんだ」と別れを喜んでいたのを知ったという内容だ。

この話を聞いた2人は、「これはヒドイね~」「どういう心理で付き合ったんだろう?」と女子トーク。このリスナーと同い年だという平手は、「こういうのが一番イヤじゃない?友達に聞きましたとか。」とその気持ちに共感しつつ、「でも、この人を忘れられるくらい、次いい人見つけられたらいいよね。」と前向きな回答をし、石森も「きっと未来は明るいよ!」とリスナーを元気づけた。

今回番組では、石森プレゼンツの企画『石森虹花の教えてみんなの好きすぎる話』を展開。これは、リスナーから熱を込めて語りたい好きなものを1枚のメールにしたためて送ってもらうコーナーで、大の犬好きだという石森が、リスナーの大好きなものも知りたいということで提案した企画だ。犬のプリントしてあるTシャツで外を歩いたりケータイの待受画面が愛犬だったり、幸せな犬好きライフを送っている石森を中心に、様々なメールが紹介された。

<メ―ル>
僕は深夜の川沿いが好きすぎます。深夜によくランニングをしにいくのですが、最近は外も涼しくて川のせせらぎが聞こえてきたり、人も少なくて、いわゆる“エモい”状態です。走り終わったあと、音楽を聴きジュースを飲みながら横切ると、さらにエモさ爆発です。

石森:1つ質問していい?エモいって何?最近聞くけど。

平手:心に刺さる?グッとくるみたいな感じだよ、多分。

石森:そうなんだ。「外も涼しくて川のせせらぎが聞こえてきたり、人も少なくて、いわゆる“エモい”状態です。」って。

平手:どういうことだ?(笑)

石森:え、でも私も分かる。

平手:でもあれだよね、いろいろ考えられるよね。リフレッシュできるとか。

石森:そう、1人で考えたいときとか。私わりと1人の時間好きだから、こういうのすごい共感できる。

平手:エモいね!

石森:エモい。

平手:エモいね。

<メ―ル>
私は『名探偵コナン』の毛利小五郎が大好きです。奥さん思いで娘思いで、情に厚い、やるときはやる、そんな小五郎のおっちゃんが大好きで、そんな大人の男になりたいと思っています。

平手:「情に厚い」ってどういうこと?

石森:情に厚いは…

平手:この2人やばいね。

石森:「情に厚い」は、漢字を単純に考えると、感情の「情」に…

平手:アツいってことかな?

石森:情熱があるってことじゃない?

平手:あ~…情熱ね。

石森:それに対して…

平手:情熱があって…やるときはやる?

石森:やるときはやる?

平手:人になりたい?

石森:って…

2人:あはは(笑)

平手:やばい!ここ2人ってダメだよね(笑)

石森:ちょっと待ってごめんなさい!(笑)

平手:2人ダメだよね(笑)

「エモい」「情に厚い」など、言葉の意味から気になってしまい、なかなか話が先に進まない2人。ちなみに平手は、”もの”ではないがご飯を食べてる時間が好きで、みんなでつまむ鍋などが特に好きだそうだ。

そんな欅坂46だが、この度初のゲームアプリ『欅のキセキ』が登場。このアプリは、グループが歩んだ成長の軌跡と、メンバーが努力し続けることで起こした奇跡をたどるドキュメンタリーライブパズルゲームだそうで、プレイヤーは新米マネージャーとして共に成長し成功に導いていく。現在事前登録受付中で、登録人数に応じて素敵なプレゼントが用意されているとのこと。

また、この番組『欅坂46 こちら有楽町星空放送局』のスペシャルオフショットが、現在全国のコンビニエンスストアでブロマイドとして購入できる。一部サービスを行っていない店舗もあるそうなので、詳しくはホームページをチェックして欲しい。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」
放送日:9月29日(金)24時20分~24時40分
パーソナリティ:平手友梨奈(欅坂46)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170930002000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/keyaki/

<『欅のキセキ』の公式ホームページ>
https://keyakise.jp/

<『こんぷりんブロマイド』詳細ページ>
https://www.allnightnippon.com/keyaki/keyaki_blog/20170901-8407/

番組情報

欅坂46 こちら有楽町星空放送局

毎週日曜日 23:30-24:00

番組HP

週替わりで登場するまったりでゆったりなメンバーと“自販機に投入した100円が返ってこない系メインパーソナリティー”尾関梨香が、ユルく、時にエモく、たまにはエキセントリックに、基本的にはワッハッハッ!ラジオは楽しいな~!…というテンションでマイクの前に座ってお喋りする30分。ながーい番組名は「こち星(ほし)」と省略してOKです!

Page top