欅坂46・平手友梨奈が明かす、メンバーの服が黒い理由

2017年09月27日 11:00

22日(金)深夜、アイドルグループ・欅坂46の平手友梨奈がパーソナリティを務めるラジオ番組「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」が放送され、以前『はいっ!こち星捜査一課!』のコーナーで尾関梨香が生み出した謎キャラの設定を決める企画が行われた。

毎回メンバーの1人をパートナーに迎えてお届けしているこの番組だが、今週のパートナーは、約1年ぶりの登場となる尾関梨香。

平手の喋りを聴いて、「1年前と比べて成長したなと思う。」と語る尾関。今はありのままの感じで話す今とは違い、1年前の平手の声はトーンが高かったそうで、当時を振り返って平手は、「最初は、先輩の乃木坂46のように可愛く見られたいと思っていた。」とそのときの心境を正直に明かした。

尾関もまた、「めっちゃガーリーでいこうと思っていた。」と話し、最初は花柄のスカート、本当は黒が好きなのにピンクが好きとアピールし、それ系の女子を目指すべく頑張っていたことを明かした。ちなみに欅坂メンバーの服は黒が多いそうだが、それには、「ちょっとダンサーっぽく見える。」「ダンスが上手く見える。」と、ちゃんとした(?)理由があるとのこと。

今回番組では、尾関の新キャラをみんなで考える企画『リスナーのみんなで作る!オゼクリンリキャ』のコーナーを展開。3ヶ月前の番組で尾関が発案した謎の外国人キャラを突き詰めて考えていく企画ということで、LA出身のFBI捜査官などまだ基本的な情報しかない未完成なこのキャラ・オゼクリンリキャに、似合いそうなセリフやキャラ設定などをリスナーから募集した。

平手:(メール)「上手くはいかないものよ、事件も恋も…と言ってみてください。デキる女感が出ます。」

尾関:難しいね、でも自分が目指してた感じのセリフかなって思う。

平手:言ってみて。めっちゃなりきって言ってみて。

尾関:「上手くはいかないものよ、事件も恋もっ!」

平手:あはは、なんか違くない?(笑)

尾関:え、ちょっと言ってみて!

平手:え…「上手くはいかないものよ、事件も恋も…」。

尾関:なんか違う、かわいい~なんか。

平手:やだやだやだ~!私にこういうの求めないで(照)

尾関:分かる、恥ずかしい気持ち分かる。

(中略)

平手:(メール)「仕事が終わり、帰り際に『また明日も会えるといいわね…』といって去るのはいかがでしょうか?」

尾関:仕事が終わり…あぁ、分かった、やってみる。じゃあ、てち(平手)バイバイって言って。

平手:分かった、お疲れ様のほうがいいかな?…あ、お疲れ様です。

尾関:「また明日も…会えるといいわね~」。

平手:なんかこわ~い!あはは(笑)

尾関:ちょっと待って、なんかさらっちゃいそうなんだけど、てちのこと。

平手:なんかこわいわ。…じゃあ、このコーナー締めましょう。

尾関:はい!

結局一向にキャラが定まらないまま、ふわっと終わったこのコーナー。ほかにも、「コーヒーをブラックで悠々と飲んでいそう」「口笛を吹くと馬がやってくる」などの設定が紹介されたが、オゼクリンリキャのキャラが固まるまでには、まだまだ時間が掛かりそうだ。

そんな欅坂46だが、この度初のゲームアプリ『欅のキセキ』が登場。このアプリは、グループが歩んだ成長の軌跡と、メンバーが努力し続けることで起こした奇跡をたどるドキュメンタリーライブパズルゲームだそうで、現在事前登録受付中とのこと。

また、この番組『欅坂46 こちら有楽町星空放送局』のスペシャルオフショットが、現在全国のコンビニエンスストアでブロマイドとして購入できる。一部サービスを行っていない店舗もあるそうなので、詳しくはホームページをチェックして欲しい。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」
放送日:9月22日(金)24時20分~24時40分
パーソナリティ:平手友梨奈(欅坂46)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170923002000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/keyaki/

<『欅のキセキ』の公式ホームページ>
https://keyakise.jp/

<『こんぷりんブロマイド』詳細ページ>
http://www.allnightnippon.com/keyaki/keyaki_blog/20170901-8407/