ビートたけしのANN木曜深夜伝説に大興奮

By -  公開:  更新:

14日(木)深夜放送のラジオ番組『SUPER BEAVER 渋谷龍太のオールナイトニッポン0(ZERO)』で、渋谷龍太が、80年代の毎週木曜深夜にビートたけしがパーソナリティを務めて大人気だったラジオ番組を話題に盛り上がった。

ビートたけしのANN木曜深夜伝説に大興奮

この日、番組オープニングから“ラジオ”にまつわる話が止まらない様子だった渋谷。前番組でパーソナリティを務める岡村隆史とのやり取りや、自分の番組ディレクターのことを夢中になって嬉しそうに紹介する。放送前、ある記事で「ビートたけしさんが、木曜日オールナイトニッポンを担当していた」「ビートたけしさんの番組が、ナインティナインさんに引き継がれるとき、岡村君に“辞退”をお願いしに行った」など、水道橋博士がオールナイトニッポンを話題にしていたものを読んだという。

そして、木曜日の深夜には濃いエピソードが満載で、そんな枠を自分が担当していることに『けっこう凄い曜日を担当しているんだな』と感じ、中でも“たけしさんのラジオは1対1という気がした”という内容が印象的だったと語った。

「僕はこの番組で、一人で喋らせていただいていますが、大勢の前で歌うライブとは違うと思っています。ライブでも“パフォーマンス”という言葉を使うのはあまり好きではないんですが、やっぱりちょっとどこか違うんです。ラジオの中の1対1って、すごく誠実だなと思ったんですよ。聞いてくださっている方も1人の方が多いので。皆でワイワイラジオを囲みながら、というのもあるかもしれないですけれど、放送時間が深夜3時からですし。1人で聞いている方に対して、1人で喋らせていただくって、凄くいいな、って思って。

水道橋博士の話を読んで “パーソナリティ”って言葉が凄くシックリきました。いろんなことに合点がいって、木曜日という大事な曜日に、ひとりで喋らせていただけることは、すごく名誉なことだと思ったんです。」

先週の放送までは、ゲスト尽くしの賑やかな放送が続いていたが、「今夜は私と、ラジオの前のあなたの1対1の放送です」と改めて言い、パーソナリティ1人で語りかけるラジオの時間を渋谷自身も満喫しているようだった。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「SUPER BEAVER 渋谷龍太のオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日:9月14日(木)27時~28時30分
パーソナリティ:SUPER BEAVER・渋谷龍太
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170915030000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/shibuya/

Page top