人気女性声優の写真集は、完全に“男性目線”で作られた!?

2017年09月08日 22:00

7日(木)深夜放送の、ニッポン放送『ミュ~コミ+プラス』(パーソナリティ:ニッポン放送アナウンサー吉田尚記)にPyxisの伊藤美来と豊田萌絵が出演した。

2015年に若手人気声優の豊田萌絵と伊藤美来の2人で結成されたユニット・ピクシス。先月、豊田は番組に1人で来た際、自身が”写真集マニア”だということで、1stソロ写真集『moRe』にかけたこだわりを熱く語っていたが、伊藤はこの写真集を見て「布面積が少ない」という感想を持ったらしく、ページをめくるたびに大胆な格好をしている豊田に驚いたそうだ。これについて、豊田は「グアムまで撮影しに行ったからには出すところは出さないとなと思った」と、気にもとめない様子だった。

そんな伊藤も、昨年『むじゃき。』という写真集を発売しているのだが、実はこの写真集には、豊田も大きく関わりがあったという。

吉田:豊田さんは、伊藤さんの写真集に口は出して無いんですか?

豊田:いや、口出しました(笑)

吉田:あははははは(笑)

伊藤:結構口出しましたよ!

吉田:結構口出したの?

豊田:そうなんです。一番最後の構成を見て、私結構何箇所か直したんですけど……。

吉田:それはどういった理由で?

豊田:一応、時系列ごとに追っている写真の構成になっているんですけど、「最初にこのカットがくるんだったら、途中でこれ挟まずに、まずこっちいってからこっちの方が効果的じゃない?」みたいな感じで。

吉田:ははぁ~!

豊田:あと「写真はこっちの方がいい」って言って差し替えたりして、結構やりましたね(笑)

吉田:こういっちゃなんですけど、豊田さんは伊藤さんのことを、男性目線で見てる?

豊田:あー!もう完全に男性目線です!

伊藤:へぇ~!初めて聞きました!(笑)

吉田:薄々勘づいてはいませんでした?

伊藤:薄々勘づいてはいたけど、聞かないでおこうって思ってました(笑)

伊藤の写真集の構成にも関わるほど、写真集に対し強い熱を持つ豊田。ちなみに伊藤の写真集の中で豊田が選ぶベストカットは”黒い部屋着で背中ショットからの振り向き”だということなので、そちらにも注目だ。

この日の放送は期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ミュ~コミ+プラス」
放送日:9月7日(木)24時~24時53分
パーソナリティ:吉田尚記
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170908000000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/mcplus/