「AKBじゃんけん大会」出場メンバー、低周波マッサージが怖くて泣き出す!?

By -  公開:  更新:

6日(水)深夜放送のラジオ番組『AKB48のオールナイトニッポン』に、横山由依、向井地美音、加藤玲奈、藤田奈那、宮崎美穂、中西智代梨が登場。6人の中で一番“アンラッキー”なメンバーを決める企画で盛り上がった。

「AKBじゃんけん大会」出場メンバー、低周波マッサージが怖くて泣き出す!?

今回は、共通点があまりないというこの6人が集結。 休みの日に何をしているかについて話したが回答はバラバラで、お互いにプライベートで遊びに行くこともないという。しかしそんな彼女たちにも1つ共通点があり、毎年恒例となっている『AKB48グループ ユニットじゃんけん大会2017』の本戦に、6人全員が出場することになっている。今回の放送では、既に全員が予選を突破し9月24日に行われる本戦を控えたこの6人が、今の心境や“運”にまつわるトークを繰り広げた。

今年の『AKB48グループ ユニットじゃんけん大会2017』は例年とルールが違い、メンバー同士好きなユニットを組んで出場することができるという、初の“ユニット制”を採用。優勝したユニットはメジャーデビューできることになっており、6人はそれぞれ違うユニットを組んで出場している。

加藤は、小嶋菜月(AKB48)と共に、『れなっつん』というユニットを結成。すごく仲がいいが2人で一緒に仕事をしたことがなく、これを機に仕事の幅が広がればと思い結成したとのこと。藤田は、古畑奈和(SKE48)、武藤十夢(AKB48)と共に、3人ユニット『おかぱーず』として出場。『おかぱーず』はお菓子パーティーの略で、お菓子を食べるユニットとして4年前からあるという。

16人ユニットの一員として加わろうと思っていたという中西は、HKT48村重杏奈が考えた“村重選抜”の勢いに乗っていこうと思いメンバーに連絡を取ったところ、中西以外に村重杏奈(HKT48)、田中菜津美(HKT48)、秋吉優花(HKT48)だけが誰からも誘われておらず、“村重選抜”の中の余りものという意味で、『余りもの選抜』を組んだと語った。

北原里英(NGT48)、大家志津香(AKB48)と共に『kissの天ぷら』を結成した宮崎は、大家からLINEで「どうする?(組む人)いないでしょ?」と連絡が来て、「いないです」と答えて組むことになったのだとか。向井地は、同じ名前の中川美音(NMB48研究生)と共に、『Wみおん』を組んだが、実は2人ほとんど話したことがなく、珍しい名前で漢字も同じ子が入ってきたということで気になっていたという向井地が、今回をきっかけに中川に連絡を取り、ユニット結成に至ったののだそうだ。

横山は、まだ誰にも声を掛けていなかったという、山本彩(NMB48)宮脇咲良(HKT48)と組んで『はんたんねぇ』を結成。ユニット名は、プロデューサーである秋元康の案だという。本戦では、それぞれのユニットがぶつかる可能性もあるそうで、メジャーデビューが掛かっていることもあり、全員が楽しみにしつつもドキドキしてる様子だった。

そんなメンバーたちの、少しでも幸運にあやかりたい気持ちを察し、番組ではリスナーから『ラッキーなメール』を募集することに。しかし単純に運が良かったエピソードを読んでいくだけではなく、ランダムで選んだメールを6人が1枚ずつ読み、もっともラッキーから遠いメールを選んだ人には、低周波のビリビリマッサージを受けるというルールとなった。

厳しい罰ゲームが掛かっているということで、メールを選んだ時点から泣き出すメンバーが出てくるなどして盛り上がった。

横山:じゃあ私から読みますね。(メールを見て)もう最悪~!!

加藤:なになになになに~?

宮崎:なに?早く~!

横山:マジ最悪!泣きそう…(笑)

全員:あはは(笑)

横山:ほんとに泣きそう!負けた~もう…。どうしようもないよぉ~(涙)

宮崎:あはは(笑)

中西:泣いてるやん!

藤田:ほんとに泣いてるじゃん。

宮崎:早く、言って。せ~の…

横山:「ひざのかさぶたをキレイに剥がせた」

全員:あはは!やば~い!!(笑)

横山:ホンマに終わった~これは(涙)

ラッキーとは程遠いメールを選んでしまい、泣き叫ぶ横山。罰ゲームが確定したものと思い絶望していたが、最終的に罰ゲームとなったのは、「電車で座っていたら、横に座った女性がもたれ掛かるように寝てくれてラッキーでした。」というアイドルらしからぬメールを選んでしまった中西で、低周波マッサージの痛さに絶叫していた。

このアンラッキーを決めるメール企画は、その後も何回戦か行われ盛り上がったほか、中西のインスタグラム(アカウント名「sukiyaki_daisuki512」)を世界一のアカウントにするためのコーナー『SUKIYAKI DAISUKI』も実施された。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」
放送日:9月6日(水)25時~27時
出演者:横山由依、向井地美音、加藤玲奈、藤田奈那、宮崎美穂、中西智代梨
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170907010000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/akb/

Page top