人気芸人、片道18時間・詳細不明のむちゃブリ旅を始動!

By -  公開:  更新:

4日(月)深夜放送のラジオ番組「ランパンプスのオールナイトニッポン0(ZERO)」で、お笑い芸人でパーソナリティのランパンプス・小林良行が、18時間かけて電車を乗り継ぎ、番組のリスナー宅へ泊まることが発表された。

人気芸人、片道18時間・詳細不明のむちゃブリ旅を始動!

先月8月14日の放送で、「9月7日から9日までの3日間、仕事がないなら旅行へ行ってきなよ。お金が無いなら、ラジオの番組リスナーの家に泊めてもらったら?」と寺内が小林に提案したことがきっかけで始動した、リスナー宅へのお泊まり企画・通称『小林桃鉄』。

深夜3時からの生放送にもかかわらず、『ぜひ、泊まりに来てください』と日本全国から歓迎するメールがリアルタイムで続々届き、初めは全く乗り気ではなかった小林の気持ちも動かしていった。番組エンディングには、山口県に住むリスナーから『本当に山口へ来るのか、はっきりさせてほしい』というメールに、「うん……行くよ」と答えて番組が終了した。

それから3週間、この話題は全く出てこなかったのだが、ついにこの日の放送で、水面下でお泊り計画が着々と進んでいたことが明かされた。

寺内:“青春18きっぷ”は買った?

小林:買ったよ!!

寺内:残りはいくら?

小林:5,000円とか1万円くらい

寺内:貧乏だということはよく分かっているから、宿泊費を浮かせるためにリスナーさんの家に泊めてもらおう、ってことなんだけれど。本州のもっとも西に位置する山口県のリスナーさんが、泊めてくれると盛り上がりましたね

小林:いらっしゃいましたね

寺内:いろいろ調べてみて、東京~山口間は直線距離にして773km、電車の移動でおよそ18時間

小林:青春18きっぷって、新幹線に乗れないらしいじゃん

寺内:はい。青春18きっぷは、鈍行列車を楽しんでもらうための切符です

小林:18時間だよ?お尻にヒビが入っちゃう。18時間ってブラジルまでの時間だから。エコノミー症候群になる

寺内:乗り換えがあるから大丈夫

小林:18時間とか、バカじゃないの!!?(笑)

寺内:でも、山口県へ行くと決定したわけではないんです

小林:湘南ぐらいで良い

寺内:あれから我々は、メールを送ってくれたリスナーさんと連絡を取り、ついに、宿泊先が決定しました!!<拍手>

小林:拍手はいらない

寺内:僕が発表するのもあれなので、泊めてくれるリスナーさんと電話を繋いで、リスナーさんから発表してもらいたいと思います

小林:僕を泊めてくれるひと?

寺内:今から電話を繋ぐリスナーさんの家に、小林さんは2連泊してもらいます

小林:2連泊……気まずい

寺内:山口県かどうかはまだ分かりませんからね?

小林:そうだそうだ……はい、電話しますよ~。『ランパンプスの小林良行と申します。え~……僕の目的地はどこですか?』

リスナー:山口県の宇部市です

前回の放送での宣言通り、山口県に住む男子学生のリスナーの家へ行くことが正式に決まった。この時点で誰もが“生粋の山口県民”のリスナー宅と思っていたが、電話で会話をしていくうちに、そのリスナーは山口県に引っ越してきてから2年しか経っていないことが判明。それでも小林に会った暁には、「フグを食べたい」「お酒を飲みたい」と楽しみにしてくれているようで「よっちゃん、山口県で待っちょるよ」と山口弁で歓迎していた。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ランパンプスのオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日:9月4日(月)27時~28時30分
パーソナリティ:ランパンプス(寺内ゆうき、小林良行)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170905030000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/runpumps/

Page top