こちら「allnightnippon.com」編集部

【Web限定】allnightnippon.com編集部が、気になる人・場所・イベントに取材・インタビューしていきます。

ビートたけしが語る絆「やっぱり人間は、ちょっとした心遣いが大事」

2017年09月06日 18:15

6日(水)、アサヒの缶コーヒー「WONDA」の新CM発表会が都内で行われ、CMに出演中のビートたけし、劇団ひとり、澤部佑が登壇した。

今回新しく放映されるCMは、ワンダ モーニングショットの新TVCM「キリッとした朝」編と、ワンダ 金の微糖の新TVCM「濃いやつが来た」編の2本。

ワンダ モーニングショットの「キリッとした朝」編は、稲村亜美による“神スイング”でたけしら3人がシャキッとする様子を描くことで、ワンダ モーニングショットの特長である朝の目覚めに相応しい美味しさを分かりやすく伝える内容となっている。

ワンダ 金の微糖の「濃いやつが来た」編は、“金の微糖”という商品名にちなんで、ブルゾンちえみが、いつもの黒髪からイメージチェンジし金髪で登場。史上最強のキャリアウーマンとして仲間に加わるというストーリーを描いている。

舞台に登場した3人は、冒頭から和気あいあいとした和やかムード。まずはワンダ モーニングショットのCMついて、「飲むと稲村さんの“神スイング”を思い出すんじゃないですか?」と司会から質問飛ぶと、劇団ひとりは、「そうですね…正直現場では見てないんですけども(笑)」と語り会場を沸かせた。

また、CMでは部長役となっているたけしだが、「朝、社員がキリッとしていると嬉しいもんですよね?」と聞かれると、「社員がキリッとしてると、自分の立場が危うくなるんであまりいいことじゃないと思うんですけどね。ダラダラした社員を見て、俺だけは安泰だと思うっていう(笑)」と、一般企業ではなく芸能界に当てはめた処世術を披露し、会場を笑わせた。

続いて金の微糖の話題になると、この度の新CMに“濃い新人役”として出演しているブルゾンちえみが、スポットライトを浴びながら颯爽と登場。ブルゾンといえば、先日放送された『24時間テレビ』にてチャリティーマラソンに挑戦し90キロを完走したが、劇団ひとりが「足は大丈夫?」と心配すると、すかさずたけしが「どうせ途中で車乗ってんだろ。ダチョウ倶楽部は乗っていた。」とお得意の爆弾発言。すかさず「いやいや、乗ってないです(笑)!」と、3人が慌てて否定した。

また、ブルゾンは今回金髪のウィッグを付けた奇抜な格好での登場となるが、感想を聞かれた劇団ひとりと澤部は、「全然違和感ない」と声を揃えて言うほどにシックリきている様子。だが、実際に会社にいたら相当に浮くという話では全員が同意し、澤部は「強烈なコネがないとまず入社できない。」と、実際の会社員とかけ離れたブルゾンの見た目について語った。

2つのCMについて紹介が終わると、部長役であるたけしが、社員役3人のキャラクター性を知るため、上司として幾つか質問をするコーナーを展開。お得意の下ネタやブラックジョークを合間に挟みながら、今回のCMに相応しい質問を投げ掛けていった。

「これまでの人生でもっともキリッとした朝は?」という質問では、澤部が、仕事に出掛けなきゃいけない5分前に子供が生まれてきてくれたという、最高の朝の思い出を披露。金の微糖にちなんだ「今まででもっとも沁みたコクのある言葉は?」という質問では、劇団ひとりがコンビを組んでいた時代に、たけしから送られたアドバイスがあると語り、会場を沸かせた。

“前向き”ということに関しては、前向き思考の塊だというたけしに関しても意見が求められた。たけしが人生をプロレスに例え、「プロレスのリングのように、反動を付けなきゃ前に進めない。良くないことが起きたときは、前に行く過程であると考える。だから酷い目にあったときは、いいことが起きる前兆だとしか思わない。」と最高に前向きな発言をすると、会場中から感心する声が。最後を上手くたけしに持って行かれた劇団ひとりは、「今まで散々下ネタ言ってたのに、急にいいこと言って~!」と、ジェラシーを燃やした様子だった。

さらに、最後に締めくくりの一言を求められたたけしは、「やっぱり人間は、ちょっとした心遣いが大事で、先輩が後輩に何気なく缶コーヒーでも買って、「おい、飲めよ。」って言った瞬間に、その2人の間に絆ができてしまうっていうのはよくありますよね。だから、そんな大したことする必要はないけれど、缶コーヒー1本買ってあげることが、お金としては大したことないけれど、すごい絆が深まるような気がします。だから皆さんも、ちょっとしたことを、ちょっとしたことと思わずに、その結果が大きくなるということを常に意識して、やってほしいと思います。」とコメント。その後、真面目なコメントが続いて照れくさくなったのか、最後は再びブラックジョークを持ち出し、会場を笑いで包み込んだ。

ワンダ モーニングショットの「キリッとした朝」編と、ワンダ 金の微糖の「濃いやつが来た」編の2本の新TVCMは、明日9月7日(木)より放映が開始される。

<アサヒ飲料『WONDA』公式ホームページ>
http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/sp/

文:allnightnippon.com 編集部 高野光一
写真:allnightnippon.com 編集長 長浜純