けやき坂46、リーダーに相応しいメンバーは?

2017年09月06日 17:00

 

9月1日(金)深夜、アイドルグループ・欅坂46がパーソナリティを務めるラジオ番組「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」が放送され、けやき坂46の影山優佳と佐々木久美がリスナーから送られてきた“タレコミ”に対して答えた。

毎回メインパーソナリティである平手友梨奈が、パートナーとなるメンバーを招いてトークしていくこの番組だが、今回は影山と佐々木が担当した。最近氷が大好きだという佐々木は、「最近毎日氷を食べている」というエピソードを冒頭に披露。冷蔵庫を背にして座り、座ったまま冷蔵庫から氷を取り出して口にするという生活を送っているそうだが、知覚過敏であるため「痛い痛い」と言いながら食べているらしく、それを聴いた影山は、「今日もエキセントリックだね」と欅坂46の曲名になぞらえ、少々引き気味にコメントした。

今回行う企画は、『こち星捜査一課』。欅坂46にまつわる小さな情報、いわゆる“タレコミ”の真偽を徹底的に捜査するコーナーで、影山と佐々木がリスナーから寄せられたお便りに答えていった。

<メール:テレビを見ていたら、当時中3だったある影山さんが「わさび初めて食べた!」と言っていて、大変驚きました。高校生になった今でも、食べたことがないものってありますか?>

影山:わさびは、あのとき本当に初めて食べたの。

佐々木:そうなんだ!

影山:お寿司屋さんでも、絶対サビ抜きだった。

佐々木:へぇ~!辛い系が苦手?

影山:あ、辛い系ダメ。あと食べたことがないもの…自分では浮かばないんだけど、なんだろうね。

佐々木:歌舞伎揚げも食べたことないって言ってなかった?

影山:あ、違うよ、それは高瀬愛奈(けやき坂)が、歌舞伎揚げのことを“ぼんち揚げ”って言ってて、「何それ~」ってなったの。

佐々木:関西人トークだったんですよね。

<メール:佐々木さんは、ある雑誌でメンバーから、「みんなのまとめ役」「佐々木さんが何か言っても、みんな嫌な気がしない」と言われていました。その自覚はありますか?また、佐々木さん的には、リーダーの素質があると思いますか?>

佐々木:え~ないですよ~。

影山:いつもリーダーやってくれるじゃん。

佐々木:そう言っていただくことが多くて嬉しいなとは思うんだけど、実際は私、人に頼って生きてきたから、本当に何もできなくて。リーダーとかはずっと避けてきた人間だから、自覚な~い。

影山:久美ちゃんはさ、妹だよね?

佐々木:妹。だから、頼るの大好き。

影山:あはは(笑)じゃあ本当は、グループの中でも頼りたい?

佐々木:あ、でも年齢的に一番上だから、みんなに頼りすぎるのもなって思って。

影山:いつも久美ちゃんがまとめてくれて。

佐々木:でも、みんなしっかりしてるから、だからそんなに「まとめなきゃ!」とか思ってない

影山:私も、足引っ張んないように頑張ります。

佐々木:全然足引っ張ってないでしょ(笑)むしろみんなを引っ張ってくれてるよ。

影山:そんなことないよ。…ありがとう。

佐々木:ありがとう。

お互い「ありがとう」と言い合う形で、いい空気のままコーナーを締めた2人。この企画は今後も行っていくそうで、引き続き“タレコミ”を募集するとのこと。

また、この番組『欅坂46 こちら有楽町星空放送局』のスペシャルオフショットが、9月1日から全国のコンビニエンスストアでブロマイドとして購入できる。一部店舗ではサービスが行っているところもあるそうなので、詳しくは番組ホームページをチェックしてほしい。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」
放送日:9月1日(金)24時20分~24時40分
パーソナリティ:けやき坂46 影山優佳、佐々木久美
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170902002000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/keyaki/

<『こんぷりんブロマイド』詳細ページ>
https://www.allnightnippon.com/keyaki/keyaki_blog/20170901-8407/