岡村隆史、ブルゾンちえみの止まらぬ人気ぶりに驚嘆!

2017年09月05日 07:00

8月31日(木)深夜放送の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、先日放送された日本テレビ系大型特番『24時間テレビ40告白~勇気を出して伝えよう~』で、マラソンランナーを務めた芸人・ブルゾンちえみをテレビ越しで観て、改めてその人気ぶりに感心した。

今年の24時間テレビは恒例のマラソンランナーを当日発表し、その走者も各メディアで引く手あまたのブルゾンちえみということもあり、全平均視聴率が歴代2位タイの18.6%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録。岡村も「ブルゾンがゴールするところ、東野(幸治)さんがバック転に挑戦する場面もちょっと観れました」と例年よりも番組を観ていたそうで、自分が予想していたランナーや、ブルゾンの活躍について触れた。

「24時間テレビもね、無事終わりまして。どこからもお声がかかることはなく……(笑)。僕は、ブルゾンと、みやぞん(お笑いコンビ・ANZEN漫才)が走ると予想していて。で、ブルゾンに『走るの~?』って聞いていて、『いや、本当に何も聞いていないんです』って言われたから違うのかなって思って。東野さんにも聞いたら『たぶん、走れへんちゃうかな~』って言うてたんですよ。

ほんで、ほんまにね、日テレの方も全然教えてくれなかったから。ほんで、吉本の方にも聞いてみたら『たぶん違うんじゃないですかね。この段階でマネージャー陣が知らないというのはたぶん無いと思うので、たぶんなんですけれど、吉本の人間じゃないと思います』って、よしもとクリエイティブ・エージェンシーの人は言うてたんですよ。

あ~そうなんやなって思っていたら、やっぱりブルゾンやったんですね。俺はずっと、ブルゾンとみやぞんが、半々でバトンタッチで行くかなって思っていたけれど、全然違った。ブルゾンでいったなぁ~。」

ブルゾンちえみといえば、今年の元旦に放送された、岡村がMCを務める日本テレビ系『ぐるナイおもしろ荘2017』で優勝したことでブレイク。「凄いですよね?お正月の1日の夜中に観て、ほんで、ワー!って言うて。この夏にはもう、24時間テレビのマラソンで走っている」と振り返り、改めてブルゾンちえみの売れっ子ぶりに驚いていた。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」
放送日:8月31日(木)25時~27時
パーソナリティ:岡村隆史(ナインティナイン)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170901010000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/okamura/