ガンダムのシャアはお酒を飲むとおしゃべりになる!?

By -  公開:  更新:

31日(木)深夜放送の、ニッポン放送『ミュ~コミ+プラス』(パーソナリティ:ニッポン放送アナウンサー吉田尚記)に声優の福圓美里と瀬戸麻沙美が出演した。

ガンダムのシャアはお酒を飲むとおしゃべりになる!?

9月2日(土)から全国35館で劇場公開中の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦』で、福圓はフラウ・ボウ役を、瀬戸はオリジナルキャラクターである民間人のファン・リー役を、それぞれ演じる。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN は元々、TVアニメで放送されていた初代機動戦士ガンダムをベースとしたコミカライズ作品をアニメ化したもの。漫画原作を担当している安彦良和が総監督を務め、初代ガンダムから一部を除き、声優のキャストも大きく変更されている同作品だが、事前に劇場版を鑑賞した吉田は、福圓には「フラウっぽい!」、瀬戸には「ガンダムの民間人っぽさがすごいある!」と、2人の役を絶賛した。

放送では2人から、ガンダムの超有名キャラクター、シャア・アズナブル役の池田秀一、アムロ・レイ役の古谷徹と、アフレコ現場で一緒になった際の裏話も語られた。

吉田:池田さんのシャアや、古谷さんのアムロを2人は目の当たりにしてるんですよね?

福圓:そうですね。古谷さんとはご一緒するの初めてじゃないのに、なんか違いましたね。古谷さんに「なんで今日そんなにかしこまってんの?」って言われて……。私が一番印象的だったのは、古谷さんに「今回からフラウ・ボウやらせていただきます」って言った時に、古谷さんが「あ!フラウか!」って言った時の「フラウか!」が口に馴染みすぎてる!(笑)

吉田:ここにアムロがいるぞ!っていう?

福圓:そうそうそう!本当に昔馴染みを語るように「あ!フラウか!」って言ったのが感動的でしたね。

吉田:瀬戸さんはアフレコで、池田さんと一緒だったんでしょ?

瀬戸:そうなんです!完全に「本物のシャアだ!」っていう感じに(笑)

福圓:「シャアだ!」ってなるよね(笑)

瀬戸:はい(笑)、初めましてだったので、ご挨拶させていただいて……。大ベテランさんなので、挨拶も緊張したんですけど、すごく気さくな方で。「よかった~」って現場に行って、シャアのセリフをマイク前でなさった時に「うわぁ!すごい本物だ!」って、こんな感想しか出てこないんですけど、すごいぞわ~ってしました!

吉田:そのあと、池田さんと飲みに行ったんですよね?

瀬戸:はい!とても楽しかったです!(笑)

吉田:どうだったんですか?

瀬戸:こんなに気さくな方だと知らなかったので、すごく今回初参戦の私にも、すごいいろんな話をしてくださったので、すごい楽しかったなぁと思います(笑)

福圓:池田さんはお酒飲まれると愛らしい感じに……。

吉田:愛らしい(笑)

福圓:愛らしいというか、饒舌に(笑)

そんな2人のエピソードを聞かされ、「羨ましいなぁ」と、何度もため息をつくガンダム世代の吉田。そして、そんな吉田に福圓は「いいだろ~!(笑)」と笑った。

この日の放送は期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ミュ~コミ+プラス」
放送日:8月31日(木)24時~24時53分
パーソナリティ:吉田尚記
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170901000000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/mcplus/

<『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦』公式HP>
http://www.gundam-the-origin.net/index.html

Page top