指原莉乃、NMB48須藤凜々花との共演に「緊張する」

2017年08月18日 07:00

16日(水)深夜放送のラジオ番組『AKB48のオールナイトニッポン』に、AKB48から横山由依、HKT48から指原莉乃、植木南央、村重杏奈の4名が出演。次週の放送で、須藤凜々花が出演することが発表された。

8月23日(水)の放送で、『りりぽん結婚発言、まゆゆ卒業、今度は何が起こるのかスペシャル!』と題した企画が行われることが発表されたこの日。同時に、23日に出演するメンバーについて、プロデューサーの秋元康から連絡が入ったと報告があり、指原莉乃、峯岸みなみ、須藤凜々花の3名の名前が挙がった。

前回のスペシャル番組では『AKB48 49thシングル選抜総選挙』直前ということで、指原をはじめ渡辺麻友、NGT48の荻野由佳、秋元康などが登場し、選挙速報を受けての心境や、秋元が印象深く覚えている“出演メンバーとのエピソード”も語られた。

沖縄県で行われた選抜総選挙当日は、悪天候による無観客での開票、渡辺麻友の卒業発表、指原の三連覇、そして須藤凜々花の結婚宣言と、様々なことが起こってメディアを騒がせた。そのなかで最も注目されたのが須藤で、最近でも、NMB48のライブで初めて謝罪し、同グループの木下百花が「結婚宣言への謝罪ではなく、NMB48のことを本当に好きかどうか聞きたかった」と発言したことで、会場の謝罪ムードが一転して歓声に包まれる、という一幕が報じられている。今月30日にグループを卒業することが決まっており、注目され過ぎているメンバーとの共演に指原がコメントした。

横山:りりぽん(須藤)が出演・・・

指原:できれば、もうちょっと何も無い人との共演がよかった(笑)これは私的になんだけど、結婚の話を聞くのは野暮だと思うの。NMB48のコンサートで、木下百花ちゃんとの感動する話があったじゃない?そういうのを受けてどうだったのかって話とか、卒業直前で最後の出演になると思うので、今までのお話ができたら良いなって思います。・・・クセしかないメンバー

横山:そうですね(笑)りりぽんとは普通に話すの?

指原:ぜんぜん普通に喋る。最近も喋った。

横山:みーちゃん(峯岸)と、さしこ(指原)は仲が良いよね?

指原:みーちゃんと、りりぽんの関係は、りりぽんの結婚発表の影響で、みーちゃんのスピーチの時間がめっちゃ減るということがあって

植木:あー確かに・・・

指原:だから、来週は独特のメンバーなんだけど。ちょっと濃すぎるから、植木で薄める?

植木:薄めに来ますよ(笑)

村重:村重も、スパイス役で来ますよ?

指原:そうね。ややこしいから、どんどん人を呼んで薄めていこう(笑)

指原、峯岸、須藤と濃すぎる出演者発表について、生放送で聞いていた番組リスナーから「これはとんでもない放送になりそう」「スキャンダル・スリーの結成?」といった反応が届く。

この間にも、来週どんなトークをしていこうか、と指原は考えていたようで「結婚宣言の話を今更ねぇ。気になるリスナーさんもいると思うからちょっとは聞くと思うけれど、でも、卒業前に本心を聞ける機会はないと思うから。私とみーちゃんで、どれだけ聞けるかは分からないけれど、りりぽんのファンの方も悲しい気持ちにならない放送が良いよね」と聞き手が楽しくなる放送を目指すと話したが、「緊張するわ~」とその大役への不安もこぼしていた。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」
放送日:8月16日(水)25時~27時
出演者:AKB48(横山由依)、HKT48(指原莉乃、植木南央、村重杏奈)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170817010000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/akb/