橋本祥平が深澤大河へ伝授「正しいサウナの入り方」

2017年08月16日 11:45

14日(月)、ドラマや舞台など数々の作品で活躍する若手人気俳優が、毎週2人ずつコンビを組んでお届けするWebラジオ『オールナイトニッポンi 橋本祥平×深澤大河のおしゃべや』の第1回が配信され、初々しいトークが展開された。

『おしゃべや』とは、7月31日よりサービスがスタートした『オールナイトニッポンi』の中のWebラジオ番組。若手人気俳優が毎週2人1組となって、計4組が順番に1週ずつ配信していく番組で、3週目となる今回は、橋本祥平と深澤大河の2人がパーソナリティとして初登場した。

冒頭、とても緊張した様子でスタートした2人。実は、7月10日に行われた『おしゃべや』の発表記者会見にて、2人は初めて対面したという。番組の収録時は会うのが2度目ということで、橋本は舞台初日並に緊張していると話したが、だからこそ番組を通じてたくさん話をして仲を深めていけたらと、2人は意気込みを語った。

2人はまず、お互いの呼び方を考えようという話に。橋本は普段、下の名前で呼ばれることが多いということで、深澤の提案により「祥ちゃん」と呼ぶことになった。深澤は、下の名前か、または“ふっかー”と呼ばれることが多いそうだが、橋本はシンプルに「大河」と呼ぶことに。「祥ちゃん」「大河」呼び合うと、2人はまるでお見合いのような雰囲気となり、お互い照れながら改めてタイトルコールをした。

そして自己紹介をすることになった2人。深澤は静岡県出身で、1994年12月8日生まれ。最近ハマっている食べ物は、地元のお店で売っているケバブだそうで、「ウマイ!ってほどではないけど、何か欲してしまう魅力がある。」とその美味しさについて語った。一度好きになったらずっと好きで、ずっと同じものを食べてしまうという深澤は、週に5回もケバブを食べることがあるといい、それを聞いた橋本は驚いた様子だった。

ほかに深澤がハマっているのが、ハンドスピナー。海外で爆発的な人気を博しているおもちゃで、日本でも話題となっているが、深澤もその魅力にすっかり取りつかれているそう。一度回すとずっと高速回転し続けるハンドスピナーは、ハマると中毒になるくらい面白く、収録前もずっと回し続けていた深澤だったが、しかし橋本は「あれハマる?何がいいの?」と、ピンときていない様子。そんな橋本に、深澤は、「いや、最初はそうなるけど」と前置きしつつ、「これ絶対ハマらせますんで!」とプレゼンする気満々で語った。

橋本は、1993年12月31日の大晦日生まれ。3番目の妹が1月1日生まれということもあり、橋本家では、12月30日に餅つきをやったあと、そこで一緒に2人の誕生日のお祝いもするというのが、毎年続いている行事なのだそう。趣味について聞かれると、橋本は「お風呂行くのが好き」と答え、「温泉とか銭湯とか、裸の付き合いができたり、足を伸ばせたりするのがいい。」と話した。

しかし話を聴いていくと、実は橋本はサウナが大好きで、温泉に行くときは大抵サウナがメインであることが判明。実はサウナには入り方があるとのことで、そのこだわりについて語った。

橋本:サウナって、入る機会ある?

深澤:そんなに頻繁には入らないですね。ちょっと汗流したいなってときに。

橋本:でも1回だけだよね?

深澤:1回だけです。

橋本:あ~ダメダメダメダメ。3回ぐらい入らないと。

深澤:そんなに入るんですか!?

橋本:まずサウナ入ります。体も洗わずに入ったほうがいい。最初に出る汗って、結構ヌメってしてるのよ。なぜかというと、それは老廃物なのよ。まず最初にその老廃物を汗と一緒に出して。10分ぐらい、8分とかでもいい。そして出て、水風呂に入ります。毛穴閉めます。1回外に出て、体を乾かします・・・乾いたら2回目入ります!

深澤:はい(笑)

橋本:そしてその2回目に入って出る汗って、サラッとしてんの。

深澤:お~、サラッとしてる。

橋本:その2回目から流れる汗が、“フェロモン”なんですよ。

深澤:え、フェロモンなんすか、あれ。

橋本:フェロモンなんです。で、大体もう1回入るのよ。だから銭湯後は、俺めっちゃフェロモンやばい。

深澤:あはは(笑)

サウナは自身の魅力を高める意味でも最高の場所だということを、アピールした橋本。疲れが取れる水風呂もまた良く、暑い時期などは気持ち良くて最高だと語り、いつか収録後に一緒に行こうと深澤を誘うなどして盛り上がった。

こうして初回となる番組を終えた2人。自分たちのトークを振り返って深澤は、「最初は緊張しましたね、でも、会話してて祥ちゃんを知れたなっていうのがあります。まだ1回目からもっともっと知っていきたいです。」とコメント。橋本は、「最初の3分がやばくて、これ喋れない!どうしよう!と思ったけど、段々喋っていくうちにほぐれていきました。2回目3回目と馴染んでいって、より良い番組にしていきたいです。」と語った。

Webラジオ『オールナイトニッポンi 橋本祥平×深澤大河のおしゃべや』第1回は、3ヶ月の期間限定で無料で聴くことが出来る。

<期間限定!>
番組名:ニッポン放送『オールナイトニッポンi 橋本祥平×深澤大河のおしゃべや』
パーソナリティ:橋本祥平、深澤大河
第1回(通算第3回)配信URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_oshabeya_003
番組メールアドレス:oshabeya@allnightnippon.com

<LINK>
■ 橋本祥平公式HP
■ 深澤大河公式HP

また、番組では、月額有料会員になると番組収録後のアフタートーク動画などが楽しめるメンバーズサイト「oshabeya.jp」を展開している。メンバーズ専用フォームからメッセージを送った場合は、パーソナリティ自らが、紹介したメールに番組オリジナルのハンコを押して郵送するというスペシャルプレゼントも行っていく予定となっているので、詳しくは、おしゃべやメンバーズサイト「oshabeya.jp」をチェック!