ももクロ、ライブ歌唱中の奮闘「間違った方に引っ張られちゃう」

2017年08月08日 19:00

3日(木)深夜放送されたラジオ番組『ももいろクローバーZのオールナイトニッポン』で、“ほぼ50の疑問に全力で答える”をコンセプトに、ライブやレコーディングでの舞台裏など、様々な質問に答えた。

今回の放送のきっかけは、昨年10月に開催されたイベント『岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭』で販売されたグッズ“岡村隆史のスマホスタンド”が大量に売れ残ったことにより、岡村が「スマホスタンドが売れ残ったので、ももクロのイベントで発売してくれへんかな……」とぼやいたのがきっかけ。その売れ残ったスマホスタンドが、ももクロファンのおかげで完売したことから、今回『ももいろクローバーZのオールナイトニッポン』が実現。そして、スマホスタンドは同番組の、公開収録の入場パスになった。

「今日は、皆で勝ち取った一枠です!」「このまま全部、乗っ取ってやろうぜ!」「そうだ!」と、ももクロとファンが一体になり、岡村の番組枠を奪う勢いで盛り上がる中、収録はスタート。

「最近、どう?」「最新のメンバーモノマネがあったらお教えてください」「8/2発売、ニューシングル『BLAST!』のレコーディングは大変でしたか?」という質問に次々に答えて行くメンバーたち。そんな中、「皆さん、どうやってダンスや歌詞を覚えてるのか、教えて下さい」という質問があり、ライブ中、年々増える楽曲の歌詞と奮闘していると明かした。

佐々木:ももクロのライブには歌詞のさ、プロンプター(※電子的に原稿や歌詞などを表示する機器)っていうんだけど、それが無いじゃない。全部覚えてるもんね、歌詞はね。気合、気合

高城:覚えてるけど、たまに本当に、今まで歌っていたのになんでこんなに歌えないんだろう。なんで分かんないんだろう、出てこないって時がある

有安:考えちゃうと余計ダメだよね。次の歌詞なんだっけって思うと大体、ニャニャニャニャってなっちゃう

佐々木:れにちゃん(高城)は本当最近、歌詞を凄い忘れるんじゃないかって恐怖にずっと駆られてた……

高城:一回、バレンタインイベントで、歌詞をド忘れしちゃって真っ白になっちゃったんです、頭が。もうそれがトラウマで、あの恐怖って言ったら、本当に崖から突き落とされる以上に怖いんですよ。

百田:夢に出て来たんだっけ?

高城:本当にうなされた

百田:怖いよね、飛んだ瞬間はね、戻せないからね

高城:戻せないし、何だっけ何だっけって言ってる間に無音の音が過ぎちゃうから。本当に怖くて、そっからちょっと軽いトラウマで

玉井:しばらくもうずっとさ、ライブ前とかに歌詞を読んでいたよね?

高城:ライブ中とかたまに考えちゃうもん。次の自分の歌詞は、何から始まるとか

佐々木:サビとか、誰かが間違えると、皆、間違った方に引っ張られちゃうあれ、不思議だよね

玉井:で、歌い終わってから『今の2番だったな……』って気付く(笑)皆揃ってるから気づかないの、歌い終わるまで

百田:なんか2Aの流れ、めっちゃ気持ち悪いな~って思う時とかね

佐々木:2番2回歌ったりとかもあるよね

有安:ほんものの2番のサビを歌う時とか、ちょっと恥ずかしくなるもんね

この後、客席の方に「みんな気付いているの?」「間違ったのを気づいたことがあるひと~!」と質問すると、“気付いている”という反応が。それでも新曲は今後も増えていくが、「がんばります」と伝えた。

ほか、番組では「ももクロ1人部屋」と称して各メンバーがメインパーソナリティになりきり、自身への質問に答えていくなど、時間が許す限り“ほぼ50の疑問”に答えていった。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ももいろクローバーZのオールナイトニッポン」
放送日:8月3日(木)25時~27時
パーソナリティ:ももいろクローバーZ
タイムフリー: http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170804010000

尚、ラジオ番組「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」は毎週日曜22時から放送中。
番組HP:http://www.allnightnippon.com/program/momoclo/