ANNで「アリアナ・グランデのチャリティキャンペーン」を応援中!山下健二郎「このようなことが二度と起こらないよう、願うばかりです」

2017年08月05日 10:00

8月10・12・13日の3日間、千葉・幕張メッセで来日公演を行う米人気歌手アリアナ・グランデ。ニッポン放送の看板番組『オールナイトニッポン』では来週7~12日の6日間にわたって『Welcome Ariana!“One Love Manchester”with All Night Nippon』と題し、アリアナのチャリティキャンペーンを応援する特別企画を展開する。

それに先立ち、特設HPにおいてリスナーからのメッセージ募集がスタート。4日深夜放送の「三代目J Soul Brothers 山下健二郎のオールナイトニッポン」内でメッセージの一部が紹介され、パーソナリティの山下健二郎もコメントを寄せた。

5月22日、イギリス・マンチェスターで行われたアリアナのライブ会場で、世界中を震撼させるテロ事件が発生した。アリアナは屈することなく、6月4日にマンチェスターでテロ被害者支援のための慈善コンサート『ワン・ラヴ・マンチェスター』を開催。その趣旨に賛同した多くのビッグ・アーティストも参加したこのコンサートの中で、アリアナは約5万人の観衆に向かって「皆さんが示してくれている愛情や連帯こそ、世界が今まさに必要としている薬です」と語りかけた。

今回のテロでは、音楽ライブ会場が標的となり、若者が犠牲となった。番組開始から50年にわたって「音楽」と「若者」をキーコンセプトにしてきた『オールナイトニッポン』ではテロの犠牲者を悼み、アリアナのチャリティキャンペーンを応援することを決定。 番組ではアリアナの楽曲をオンエアするほか、特設HPほかでリスナーから「アリアナ・グランデへのメッセージ」、「テロ犠牲者へのメッセージ」を募集。そして、『ワン・ラヴ・マンチェスター』でアリアナが歌唱した「虹の彼方に」のライブ音源購入サイト(公式HP)への誘導を行っており、同曲の収益は全額、テロ事件の被害者に寄付される。

8月4日(金)深夜放送の「三代目J Soul Brothers 山下健二郎のオールナイトニッポン」で、パーソナリティの山下健二郎は、「この事件の影響で、後輩のGENERATIONSのワールドツアー、パリ公演とロンドン公演が中止になってしまいました。彼らのことを思うと、また自分たちのライブに置き換えると、考えられない程、つらい気持ちでいっぱいになります。このようなことが二度と起こらないよう、願うばかりです。」とコメントを寄せた。

番組・特設HPにはリスナーから多くのメッセージが寄せられている。

アリアナの曲に多くの人に共感され、そして元気づけられました!今回のような辛いことがありましたが、これからもたくさんの人がアリアナのことを応援し続けます!今回の辛いことを胸に深く刻み、これからも一緒に頑張りましょう!
<R.N.黒ポメ大好きみゆ(埼玉県・17歳・女性)>

5月、マンチェスターで起こった悲劇で、たくさんの人が傷つき悲しみました。ですが、アリアナ本人はそのショックを乗り越えて、来日公演を行う予定です。とても嬉しく、楽しみにしています。2日間参戦するので、素敵なライブで、ファンが「来れて良かった」と思えるライブが行われるのを祈っています。
<R.N.ari.ex(石川県・15歳・女性)>

世界平和とは難しいテーマですが、みんなの力でテロをなくしていき、安心してライブに行けるようにしたいです。
<R.N.男でなぜ悪い(北海道・13歳・男性)>

マンチェスターでのニュースを初めて聞いた時は、驚きと悲しみでいっぱいでした。アリアナさんの気持ち、事件に巻き込まれた方の気持ちを考えると心が痛いです。私にはただ平和を祈る事しかできません。アリアナさん応援しています!!
<R.N. ひでっち(和歌山県・31歳・女性)>

アリアナちゃんのliveでのテロ事件をニュースでみたとき、とても心が痛くなりました。そんな事件のあと、怪我をしたファンの子の病室に行っているアリアナちゃんをみて、本当にいい人だなって思いました。日本でのライブが成功できますように!!頑張ってください!!
<R.N.せーらーむぅん (新潟県・17歳・女性)>

オールナイトニッポン50周年企画『Welcome Ariana!“One Love Manchester”with All Night Nippon』では、特設HPで「アリアナ・グランデへのメッセージ」、「テロ犠牲者へのメッセージ」を引き続き募集している。

オールナイトニッポン50周年企画
「Welcome Ariana!“One Love Manchester” with ALL NIGHT NIPPON」
メッセージ応募フォーム
https://ssl.1242.com/entry/olm/
特設ホームページ
http://www.allnightnippon.com/arianagrande/

<アリアナ・グランデ「虹の彼方に」>
『ワン・ラヴ・マンチェスター』で、アリアナが歌唱した「虹の彼方に」のライヴ音源。この音源の収益は、全額5月22日に起きたマンチェスターでのテロ事件での犠牲者への寄付されます。詳しくは、公式HPをご確認ください。