寝るときに快適なエアコンの設定温度は?

By -  公開:  更新:

俳優・モデルとして活躍する敦士がパーソナリティを務めるインターネットラジオ『敦士のオールナイトニッポンモバイル』の第23回が配信され、エアコンの設定温度にまつわる問題について語った。

寝るときに快適なエアコンの設定温度は?

今回は、夏という季節にちなんで、「エアコンの設定温度」をテーマにトークしていくことに。

夏になると、東京では毎日のように熱帯夜となり、寝苦しい夜が続いている。敦士は、エアコンを付けるのを極力我慢して寝ているそうだが、そうした日は翌朝汗びっしょりで起きるといい、起きたあとも火照りが収まらず、冷水のシャワーを浴びてからでないと仕事に行けないほどだという。

そうなると、さすがに諦めてエアコンを付けて寝ざるを得ないが、そこで悩むのが“設定温度”。番組を担当している放送作家は、独身で1人暮らしのため、22度というかなり低めな温度に設定し、好きなだけエアコンを掛けているそうだが、家族と一緒に暮らす敦士はそうはいかない。

今は子供がいるため、子供中心の設定温度になっているが、去年までは妻に合わせていたため、エアコンを付けられなかったという。男性に比べて、女性はエアコンの冷気を嫌がる傾向にあり、敦士の妻・結花子も「足がむくむ」「カラダが冷えて次の日ダルくなる」などの理由からエアコンを付けることを嫌がり、結果敦士は、毎朝汗だくで起きるという状況が続いていたそうだ。

しかし今年は、3月に子供が生まれたため、自由に付けていいことになったとのこと。子供が暑がりなため、寝るときは、隣の部屋でエアコンを27度に設定して付け、扇風機で寝室に風を送って寝ているそうで、例年に比べて快適な夏を過ごしているそうだ。

夏は暑いのも思い出だといい、友達と遊んだり毎日ラジオ体操に行ったりした夏休みの記憶を語った敦士だったが、結果、エアコンは「付けて寝ましょう」ということで結論づけた。「我慢して次の日しんどいんだったら、まだエアコン付けて寝たダルさのほうがいい気がするなぁ。すっきり寝たほうが頭も回転しますし。」と、暑い夜は無理をすることなくエアコンを付けることを推奨した。

寝るときに快適なエアコンの設定温度は?

また、今回はリスナーからある嬉しい反響が届き、それについて敦士が喜びを語る場面もあった。

敦士さん、初めまして。人生で初めてラジオにハガキを書いています。先日、敦士さんが川崎ブレイブサンダースについて語っていた回を聴いて、どうしてもありがとうが言いたかったです。

私は、企業チーム時代からの、川崎ブレイブサンダースファンです。敦士さんの言葉に感激しました。川崎の魅力をたくさん伝えてくれて、バスケへの熱い思い、相手チームへの賞賛、素敵な人が川崎ブレイブサンダースファミリーにいるのだと嬉しく思いました。

川崎は、プロチームになったばかりのこれからのチームで、敦士さんと一緒に応援して、一緒に成長していけると思うと、より楽しみになりました。これからも、敦士さんらしい素直な思いを発信してほしいです。本当に本当にありがとうございました。幸せな気持ちになりました。

(ペンネーム:ヒロコ)

「ありがとうございます!嬉しいですね~!僕も川崎ブレイブサンダースを知ったのは、テレビ神奈川でやらせてもらっている『LOVEかわさき』という番組で、川崎ブレイブサンダースを取材させていただくことになって、そこで試合を観に行かせてもらうことになったんですけど。いや、本当にいいチームなんですよ。

僕バスケもほぼしたことないですし、バスケ観に行ったこともなかったんですよ。なのに、あの会場の雰囲気に完全に呑まれたというか。いい影響を受けまして。もう大ファンです。

このヒロコさんは、企業チームのときからのファンということで、こういう人たちがチームを応援して、チームを盛り上げて、熱いBリーグを作っているわけですから、これからも応援しましょうよ!」

敦士の熱い思いに応えるように送られてきたハガキに、心から大喜びしていた敦士。自身の番組への投稿が、人生で初めてのお便りであるというくだりも含めて、その嬉しさを表現した。

寝るときに快適なエアコンの設定温度は?

なお、この番組は、『敦士のオールナイトニッポンモバイル』としては今回で最終回となるが、8月2日からは『敦士のオールナイトニッポンi(アイ)』とタイトルを変え、引き続き配信を続けていくとのこと。タイトルが変わっても、これまで通り敦士らしいトークを配信していくようで、こうしたBリーグについての話も、またいつの日か語れることになりそうだ。詳しくは、『オールナイトニッポンi』公式サイトをチェック。

このエピソードの全貌は、『敦士のオールナイトニッポンモバイル』第23回で聴くことが出来る。

<番組概要>
番組名:敦士のオールナイトニッポンモバイル
パーソナリティ:敦士
第23回URL:https://soundcloud.com/shovel_jolf/atsushi_annm_23

<『オールナイトニッポンi』情報>
7月31日昼まで https://www.allnightnippon.com/anni/
7月31日昼以降 http://i.allnightnippon.com/

Page top