岡村隆史がレイザーラモンHGの噂に迫る!「2ショット写真を拒否されてなかった!?」

By -  公開:  更新:

20日(木)深夜放送されたラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」に、お笑いコンビ・レイザーラモンのHGとRGがゲストで登場。ユーキャン新語・流行語大賞2005年の授賞式でHGが、現東京都知事である小池百合子氏に2ショット写真を断られたという噂について、真相を確認した。

岡村隆史がレイザーラモンHGの噂に迫る!「2ショット写真を拒否されてなかった!?」

当時、HGは黒革のボンテージ衣装に身を包んで激しく腰を降りながら「フォー」と叫ぶ姿で一世を風靡。一方、環境大臣だった小池氏は夏季に摂氏28度以上の室温に対応できる軽装を呼びかけた「クールビズ」をスタートさせ、大きな話題を呼んだ。そんな2人は、揃って新語・流行語大賞の授賞式に出席。壇上でHGが小池氏に2ショット写真を拒否された噂を岡村は耳にし、真相が気になっていたという。

岡村:昔な、“クールビズ”と“フォー”でさ、流行語大賞取ったやんか?

HG:ノミネートでトップ10に

岡村:その時…

HG:いますよ

岡村:おったやんな?

HG:小池さん、はい

岡村:これ、うろ覚えやねんけど、2ショット写真を拒否されてなかった?

HG:もう、始まる前から関係者に何回も「絶対に絡まないで下さい」と……

岡村:言われてた? (笑)

HG:念押しされていたんですよ

岡村:そうなんや

HG:はい。でも写真の時に、強引に行きましたね。止めれない状況で行って、まあ、苦笑いされる……ぐらいの感じで終わりましたけど

岡村:そんな感じだったんだ

HG:はい

岡村:なんか拒否されてんな~……ってイメージがすごいあって。今日確認したかったんや

RG:たぶんあの時、HGは仕事で、小池さんを2時間ぐらい待たせたんです。確か

岡村:それでずっと変な空気になっていたんだ

HG:そうですね、それもあって

岡村:ほぉ~。俺、だから、それでちょっとあれやってん。何か、いやな人やな……って(笑)

HG:いやいや!(笑)周りが!

岡村:周りが気を使ってな!

HG:そういうの、そういうの!

岡村:せやねん

HG:意外と本人は良かったりするんですよ。周りが騒いで止めちゃったんです

岡村:ちょっとな

HG:はい

岡村:2ショット写真を拒否された、って俺にはずっと伝わっていたから。別にええやん……って

HG:12年前の話をいま(笑)

岡村:ずっと俺はそれ思っていて

HG:ほかに確認できる時はあったでしょ?何回かお会いしているのに

そして、様々な美容品などを手掛け、実業家として成功しているHGの妻・住谷杏奈にも触れた。「嫁さんの歯磨き粉を使わせてもらっているわ~。この間、仕事で一緒になった時に頂いて。ええ匂いしますね」と感想を伝えると、「朝起きて、キスできるがテーマですから」とHGは返答。それに対し、岡村は「相手いないけどな」と笑った。

続いて岡村は、演歌界の大御所・細川たかしのモノマネで話題を呼んでいるRGに「ほんとうに、細川さんの一門に入ったの?」と質問。すると「そうですね。もう、弟子って言っていますし」と回答。岡村は「すごいな、本当に。認めてもらったんだな」と感心していた。また、細川たかしの髪型のセットについて「師匠はスプレー1本使いますね。X JAPANか、師匠か」と言い放った。最後にはお約束の“あるあるネタ”を披露。“長渕剛あるある”で、笑いを誘った。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」
放送日:7月20日(木)25時~27時
パーソナリティ:岡村隆史(ナインティナイン)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170721010000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/okamura/

番組情報

ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン

毎週木曜 深夜 1:00 - 3:00

番組HP

毎週木曜深夜1時は岡村さんが生放送でラジオでしゃべっています。トークとコーナーでお楽しみください!

Page top