半袖を着るのは1週間!?涼しい釧路の夏

By -  公開:  更新:

17日(月)深夜放送されたラジオ番組「ランパンプスのオールナイトニッポン0(ZERO)」でランパンプスの小林良行が、地元の北海道釧路市は猛暑とは程遠い涼しい夏の様子を紹介した。

半袖を着るのは1週間!?涼しい釧路の夏

連日、各地では日中の気温が35度以上の猛暑となるところがみられ、気象台も熱中症など健康管理に注意を呼びかけている。今月7月15日には、北海道の34地点で7月として観測史上最も高い気温を記録。帯広は全国で最も高い37.1℃、美幌で37.0℃、北見で36.9℃を観測した。

番組でも北海道の記録的な暑さについて話題が上がったが、釧路市では夏でも涼しく、長袖で過ごせるくらいだと話した。

寺内:深夜回っているのに28.8℃、湿度が70%。ニュースを見ていたら北海道でも記録的な暑さを出したらしく。小林さんも北海道出身だけど、釧路はどうですか?

小林:釧路は別です。あそこは

寺内:?北海道も記録的な暑さって言っていたよ?

小林:あー大丈夫です。釧路は港町なので、ずっと寒いですよ

寺内:ずっと寒いの?気温はどれくらい?

小林:夏で25度いったらパーティー

寺内:25度でサマーパーティー!?

小林:お!半袖の季節がきた!って言ってね。1週間で終わっちゃうけど

寺内:基本は長袖?

小林:そう。サンマがもうとれ始めているらしいよ

寺内:サンマって秋の魚だよね!?

小林:サンマ漁船はこっから大忙しよ!

寺内:へぇ~!全然別世界なんだね

小林:釧路に来たことないでしょ?

寺内:ない

小林:めちゃくちゃ“霧”が出る

寺内:霧の街なんだ

小林:まぁ、だからロンドンなんだけど

寺内:え?

小林:ロンドンと釧路は一緒

寺内:釧路は、日本のロンドンってこと?

小林:で、平均気温はニューヨークくらいだから、ニューヨーク。

寺内:釧路はロンドンであり、ニューヨークってこと?(笑)

小林:釧路は世界の中心・・・・・と、一緒・・・・・の、気候

寺内:気候がね。他は全部違うでしょ?

小林:他は過疎化。学生時代は霧の中を自転車に乗ってさ。5メートル先が見えないの

寺内:危ない(笑)

この後、霧の中を自転車で片道45分かけて昔付き合っていた彼女を送っていたことや、相方の寺内も最寄り駅まで片道自転車で25分かかる所に住んでいたことを話した流れから、自転車にまつわるエピソードをリスナーから募集した。「反射板がやたら付いた自転車」「前のめりに肘をついて運転するひと」「自転車カゴに、焼き鳥、コロッケ、たこ焼きなどを入れられているひと」などといったメールが届き、「そういう人いたいた~」と共感していた。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ランパンプスのオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日:7月17日(月)27時~28時30分
パーソナリティ:ランパンプス(寺内ゆうき、小林良行)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170718030000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/runpumps/

Page top