上白石萌音がおススメする地元料理は「きびなごの南蛮漬け」

By -  公開:  更新:

23日(金)深夜放送の「上白石萌音 good‐night letter」で、パーソナリティの上白石萌音が、リスナーから届いた様々な“お手紙”に答えた。

上白石萌音がおススメする地元料理は「きびなごの南蛮漬け」

今回は、番組宛てに届いたメールに答えていく日。番組タイトルにちなんで、上白石が、ここ数回の間に届いた“お手紙”を読み、それに対する“お返事”を返していった。6月は梅雨の時期である上に休日が1日もなく、「家から出たくない日もあるかも」としながらも、そんな中で「ちょっとでも、癒やしの時間になればいいなと思っています。」と上白石は話し、そうした思いを込めてメールを読み始めた。

(以前の放送で話していた)「散歩」についてのテーマ、楽しく聴いていました。散歩っていいですよね。私は最近写真を撮ることにハマっていて、どこに行くにもカメラ片手にぶらぶらしています。そういえば、萌音ちゃんが行きたいと行っていた鎌倉に友達と行ってきたのですが、小町通りで食べ歩きをするのオススメです。たくさんのお店が並んでいるので、行けば行くほど新しい発見があって楽しいですよ。

「食べ歩きね。食べ歩きっていいですよね。なんだろう?何とも言えない幸福感。なんか、お店に座って食べるのもいいですけど、いろんな景色観ながら、歩きながら食べるのいいですよね。ちっちゃいときは、歩きながら物を食べない!ってお母さんに叱られてたけど、こういう、鎌倉とか浅草とか横浜の中華街とか、そういうところでの食べ歩きはいいと思うんですよ、私。文化的な食べ歩き。ふふふ(笑)

わぁ~したいなぁ!何食べたんだろう?教えて下さいね、また今度。何があるんですかね~鎌倉の食べ歩きって。いいなぁ、私も行きたいなと思います。

私、前に浅草の食べ歩きの話もしましたけど、浅草だとやっぱり揚げ饅頭ですよね。あれ、なんであんなに美味しいんだろう?どれがいいの!?早く決めなさい!はい行ってらっしゃい!っていう、(浅草の人の)謎のサバサバ感もすごい好きです。横浜の中華街もね、小籠包とか。たまんないな~!お腹空いてきちゃった。アチチ!ってなるのね。あの汁に注意です。食べ歩き、したくなってきた!ありがとうございま~す♪」

私は茨城県に住んでいます。今回、萌音さんに地元・鹿児島についてお話していただければと思い、メールしました。私は、今でこそ実家の茨城県に住んでいますが、昔、仕事で5年間鹿児島に住んでいました。軽羹、かすたどん、つけ揚げ、美味しかったです。全く縁もゆかりもない土地に、最初こそ不安だらけでしたが、段々と仕事にも、そしてプライベートも充実し、楽しい5年間を過ごしました…

「はっ!ちょっと待って。しっ、聴いてて?カッコして(なんとそこで妻と出会いました)!いや~~!(≧▽≦)うふふ、ステキ~!そっかぁ、鹿児島で奥さまと出会われて。へぇ~嬉しいなぁ。

私は、鹿児島のご飯で何が一番好きですか?って言われたら、きびなごの南蛮漬けなんですけど(笑)あはは、渋いかな~?食べたことあります?皆さん。意外ときびなごって東京だとね、食べる機会ないんですよね。スーパーとかに普通に売ってるんですけど、美味しい、甘酸っぱくて。ぜひ鹿児島来たら、スーパーで買ってみてください。スーパーじゃなくていいんだけど(笑)食べてみてください。」

こうして1つ1つ、丁寧に“お返事”を返していった上白石。心のこもった内容の数々に、嬉しそうな表情を浮かべながら、「何気ない些細なことでもいいですし、最近あった楽しかったこと、ちょっと悩んでいること、何でもいいので送ってください。」と、さらなる“お手紙”の募集を呼び掛けた。

また、上白石は、7月12日(水)に1st オリジナルアルバム『and…』を発売。いろいろな音楽や人と繋がることができたという意味で、人と人とを繋ぐ『and…』というタイトルになったとのことで、androp、HY、世武裕子、秦基博、藤原さくらといった豪華メンバーが楽曲提供をしている。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「上白石萌音 good‐night letter」
放送日:6月23日(金)24時40分~25時
パーソナリティ:上白石萌音
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170623004000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/mone/

<上白石萌音オフィシャルサイト>
http://kamishiraishimone.com/

また、『上白石萌音 good‐night letter』では、起きたことを「PS(追伸)」としてレポート中。さらに、スマートフォン越しに写真を見ることで、スペシャル動画を楽しむことができるアプリ『Lifeprint(ライフプリント)』を使って、動くお便り「ビデオレター」が観られるサービスも展開しており、どちらも番組ホームページにて見ることができる。

Page top