無観客のAKB48総選挙をメンバーが振り返る「ファンは偉大」

By -  公開:  更新:

21日(水)深夜放送の「AKB48のオールナイトニッポン」にSKE48から松井珠理奈(3位)、須田亜香里(6位)、惣田紗莉渚(そうださりな・8位)、古畑奈和(14位)、高柳明音(15位)の5人が出演。悪天候のため開票イベントが中止になり、観客がいない状態で行われた「AKB48 49thシングル選抜総選挙」をメンバーがふり返った。

無観客のAKB48総選挙をメンバーが振り返る「ファンは偉大」

今月17日に行われた選抜総選挙の開票は当初、沖縄県の豊崎海浜公園豊崎美らSUNビーチを会場に、コンサートと開票イベントが行われる予定だったが、雷注意報が発表され、イベントは県内の公民館で観客を入れずに開催。HKT48指原莉乃の前人未到の3連覇達成や、第1回から常に5位以内にランクインしてきたAKB48渡辺麻友の卒業発表、メンバーの結婚宣言があるなど話題を集めた。

番組では改めて今回の総選挙をふり返り、過去9回の歴史で初めてとなる無観客総選挙について、残念に思うところもあるが、改めてファンの存在の有難さに気付かされたと語った。

高柳明音:皆でステージがあった場所に行って、待機場所に入って、お話を聞いたりしたけれど実際にステージは見た?

惣田紗莉渚:見た時にはステージがすでに壊されていて、それが凄く悲しかった

高柳明音:無観客で開票が行われたけれど、何か思うことはあった?

須田亜香里:ファンの方って偉大ですね。トークの時にいつもファンの方が合いの手をしてくださるじゃないですか?「えー」とか、「そんなことないよー」とか。笑ってくれたり、拍手してくれるから、反応を確認しながらスピーチ出来るけど、今回は目の前にメンバーしかいなくて

高柳明音:ちょっと遅れて、劇場の笑い声が聞こえてきたけどね

惣田紗莉渚:昨日、劇場公演に立って、改めて『あーこれだぁ、この空間だ』って思いました

須田亜香里:しっくりきた?

惣田紗莉渚:しっくりきました!

須田亜香里:有難みが改めて分かったね

松井珠理奈:普段からそうだけど、総選挙って特にファンの方あってのイベントだと思うんですよ。私は今年は絶対に泣きたくないと思っていた。投票も大変だし、ファンの方の熱も感じていたし、信じていたから、今年こそ泣かないと思ってステージに立った。悔しい思いもあったけれど、やっぱり最後まで笑顔で出来て良かった。でも、もしファンの方が目の前にいて「おめでとー」って声が聞こえてきていたら絶対に泣いていただろうな

選抜総選挙中は涙をこらえられたという松井珠理奈だったが、その後、動画配信サイト「SHOWROOM」で生配信を行った際には、ファンからの温かいコメントを見て泣いてしまったという。

また、同イベントで結婚を宣言をしたNMB48須藤凜々花について連日話題になっているが、リスナーからの「結婚宣言について、正直どう感じましたか?」というメールがきっかけで、「喋っていいんだ?」と言いながらこの話題にも触れた。

高柳明音は「(須藤が)SKE48のメンバーだったら殴りに行ってます(笑)おい、おまえ~!ってなりますけどね(笑)」と冗談まじりに話し、惣田紗莉渚は2年ほど前に須藤と同期メンバーで食事に行ったときのことを話した。「りりぽん(須藤)ってよく哲学的なこと言うじゃないですか?その時に『私は人と付き合うっていう意味が分からない。人を好きになったら絶対に結婚しかないんだ』みたいなことを一人で言っていた」と、同期に対して恋愛や結婚感について語っていたことを明かした。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」
放送日:6月21日(水)25時~27時
出演者:SKE48(松井珠理奈、須田亜香里、惣田紗莉渚、古畑奈和、高柳明音)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170622010000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/akb/

Page top