総選挙直前!速報上位4人、AKB48渡辺麻友、HKT48指原莉乃、SKE48松井珠理奈、NGT48荻野由佳が集結!

2017年06月16日 18:00

14日(水)深夜放送の「AKB48のオールナイトニッポン」に、AKB48の横山由依と渡辺麻友、HKT48の指原莉乃、SKE48の松井珠理奈、NGT48の荻野由佳、そしてプロデューサー・秋元康の計6人が出演。明日17日(土)に迫った選抜総選挙を前に、速報を受けての感想や直前の心境などを語った。

今週末に迫った、AKB48選抜総選挙の直前生放送ということで、今回は『選抜総選挙直前の水曜日だから、きっとなにかが起こるスペシャル!』と題して、選抜総選挙の速報1~4位のメンバーを迎えて放送。速報では、1位が荻野、2位が松井、3位が指原、4位が渡辺となっている。

先輩たちに囲まれての登場ということで、冒頭から緊張している様子の荻野は、今の心境について「昨日、明日オールナイトニッポンだよって言われて(出演者たちの)名前を聞いたときに、うぇ~~っ!!ってすごいビックリしちゃって。私がこの大先輩の中に交じるのかと思うと、すごく緊張してます。」と述べた。特に今回は秋元の登場もあって、さらに緊張していたようで、「初めまして、荻野由佳です。」と改めて挨拶すると、秋元から「知ってるって(笑)」とツッコまれてしまうといった場面もあった。

速報結果を受けて、まずは各々の感想からトーク。知名度的にはまだ高いとはいえない荻野が1位になったことについて、昨年の総選挙で1位に輝いた指原は、「1位が発表されるまで、本当に誰か分からなかった。選抜に入ってただけでも、すごーいって思うのに、1位っていうのがすげーと思った。」と話し、渡辺も「びっくりした。叫んだ!」と、正直荻野の1位に驚いたとのこと。

劇場で見ていたという松井は、「びっくりしたというのも大きかったんですけど、後から取材とかで、珠理奈さん総選挙で後輩に順位抜かれるの初めてなんですよって言われたときに、負けてられないな、気を抜けないなと思いました。」と、驚きのほかに焦りもあったことを明かした。

当の荻野本人も、自身の首位を全く想像していなかったようで、それまで発表された順位の中に自分が含まれていなかったことで、選ばれなかったとショックを受けていたという。そんな中、1位発表で自分の名前が呼ばれ、「荻野由佳って呼ばれたあとからの記憶があまりなくて。」と、衝撃のあまり何も考えられない心境だったと話した。

一方の秋元は、元々事前情報で荻野の上達っぷりを耳にしていたそうで、1位になるとは思わなかったものの、実は現場では注目株として上がっていたことを明かした。何度もオーディションに堕ちた経歴を持ち、親の反対などもあり、バイトAKBには横山に相談していたこともあったそうで、そうした悩んだ時期を経て、現在1位になった荻野。そんな荻野は、この日、秋元に聞いてみたかったことがあったそうだ。

荻野:荻野由佳をどう思いますか!?

秋元:すごいよね。NGTの現場スタッフが「荻野はすごいです!」って言うのを前から言ってたからね。現場スタッフは何を見てるかっていうと、ファンの声援とかパフォーマンスとか見てるわけじゃない?なんで1位取ったのかっていうのは、そういう人たちが支えてくれたわけだけど、まさに多分AKBそのものなんだよね、きっと。何回も落ちて、それでも諦めないでっていうのは。そこがAKBらしい1位だったと思うんだよね。

横山:NGT48のキャプテンの北原里英ちゃんも、おぎゆかが頑張ってていい子でっていうのを、いつも言ってくれてたから、その頑張りがファンの方に伝わって速報の結果に、泣かせちゃってる(笑)

荻野:(嬉し泣きしながら)私ほんとここにいる皆さんに憧れていた身だったので。今こうしていられることが、本当に夢のようです。

横山:ほんとにピュアですね。ステキ。

荻野:いつか皆さんと一緒に、同じステージに立てるように頑張ろうって思います。

秋元:指原もこういうの思い出したほうがいいよな。すっかり汚れちまったけど(笑)

指原:汚れちまった?私?汚れてないですよ?

全員:(笑)

さらに秋元は、『AKB48グループ ドラフト会議』にて、北原里英と柏木由紀が荻野をピックアップしたこともすごいと話した。業界にいるスタッフだと、どうしても自分の中の“アイドルとはこういうものだ”という価値観だけで選んでしまいがちだが、新しいものを作りたいという考えのもと、いち早く荻野の魅力を見抜いた北原と柏木の目線を改めて評価するとともに、そうして認められた荻野の“運”についても触れた。

「この芸能界で活躍するには、もちろん実力や努力があって、もう1つ絶対必要なのが“運”。」と語る秋元。ここにいる全員が“運”を持っていると話し、それぞれの印象深かったエピソードなどを挙げて盛り上がった。そんな強運と実力を兼ね備えたメンバーが選ばれる、「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」は、明日17日(土)に本番を迎える。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」
放送日:6月14日(水)25時~27時
出演者:横山由依(AKB48)、渡辺麻友(AKB48)、指原莉乃(HKT48)、松井珠理奈(SKE48)、荻野由佳(NGT48)、秋元康
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170615010000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/akb/