感動の「Bリーグ決勝戦」

By -  公開:  更新:

俳優・モデルとして活躍する敦士がパーソナリティを務めるインターネットラジオ『敦士のオールナイトニッポンモバイル』の第17回が配信され、敦士がスポーツの素晴らしさについて改めて語った。

感動の「Bリーグ決勝戦」

「感動をありがとう」の一言から始まった今回。番組冒頭から敦士は、自身が今とてもハマっているという、Bリーグについて熱く語り始めた。

5月27日、国立代々木競技場・第一体育館で行われた、Bリーグ決勝戦。会場は超満員で、Bリーグの盛り上がりを存分に感じさせる衝撃的な試合。初代王者が決まる記念すべきこの戦いで、敦士が応援していたチーム・川崎ブレイブサンダースは、惜しくも負けてしまった。敦士は代々木体育館には行けなかったものの、近くの居酒屋に入ってフジテレビの生中継を見ていたといい、「めちゃめちゃいい試合だった。」と感想を語った。

決勝で戦ったこの2チームは、準決勝ではそれぞれ同じ勝ち方をしている。3試合中2勝したほうが決勝に残れるという状況で、最初の1試合目は勝利したものの2試合目は負け、そして3試合目に勝利するという、ドラマティックな展開で決勝まで上がってきた。テンション的にはどちらも同じで、どちらが勝ってもおかしくない試合に、敦士も画面の前で熱く燃え上がっていたそうだ。

そんな中、川崎ブレイブサンダースは僅差で負けてしまった。リードしてるときもされてるときもあって、すごくいい試合だったといい、試合を見終わった敦士は、「相手が優勝して盛り上がっているときの、川崎ブレイブサンダースの選手たちの顔が忘れられない。悔しさや悲しさもある中、泣くでもなく、やり切って魂抜けちゃってる顔が、本当に忘れられなくて。」と、なんとも言えない気持ちになったことを明かした。

しかし、今回のBリーグで川崎ブレイブサンダースを応援するようになった敦士は、最近本当にバスケにのめり込むようになったとのこと。これまでバスケを見たこともなかったが、最近はNBAの試合などもチェックしているそうで、それだけバスケにのめり込ませてくれた川崎ブレイブサンダースに対し、敦士は「すごく感謝してます。感動させてもらいましたし、いい試合を見せてもらいました。ありがとうございます。」と心からコメント。「Bリーグ見たことないよって方、ぜひ1試合でも観に行っていただけるといいと思います。テレビでは伝わらない熱があるので、ぜひ生で、体育館で見てください!」とリスナーに呼び掛けた。

感動の「Bリーグ決勝戦」

Bリーグからの流れで、今回話すテーマは『スポーツ全体』について。敦士がBリーグ以外に好きなスポーツというと、やはりゴルフが挙がるとのこと。元々球技は苦手な敦士だったが、ゴルフだけは楽しくて4年ほど続けているそうだ。「ゴルフって頭を使ってやるスポーツなんだ!って分かった瞬間から、すごく楽しくてずっとやってます。」と、ゴルフの魅力について敦士は語った。

ゴルフといえば、最近では、宮里藍選手の引退が記憶に新しい。ランキング世界一にもなったことがある実力を持つ宮里選手でも、イップスによって成績が下がり、得意とするパターが入らず、ずっと引退を考えるまでになったという事実を知った敦士は、「あんなすごい選手でも悩むんだと思ったら、スポーツ選手って本当にギリギリのところで戦ってるんだなって。ゴルフが上手いから、余裕で世界一になったわけじゃないんですね。」と、スポーツ選手が持つ苦労を改めて再認識したそうだ。

それぞれいろんな悩みがあって、それを克服して世界一を取っているという事実に、「とんでもない精神力の持ち主なんだなろうなと思いますよね…。」と、しみじみと語る敦士。しかし、だからこそスポーツは面白く、人々の夢を与えるものなのだと敦士は語る。

「僕は子育てしてますが、どうしてもやっぱり、(子供にも)スポーツはさせたいなって思いますし。
スポーツって、礼儀正しさだったりとか、根性だったりとか、上下関係の大切さだったりとか、そういったことを教えてくれるものでもあるので、スポーツは素晴らしいですし、僕が伝えられるものは奥さんにも子供にも伝えたいなと思いますね。

プロ選手たちは夢を与えてるわけですから。宮里藍ちゃんを見てプロゴルファーになった人って、今若い子たちいますよ。今海外で戦ってる日本人のサッカー選手を見て、サッカーを始めてる子供ってたくさんいますよ。野球選手を見て、こんな選手になりたい!って憧れて始めてる子供いっぱいいますよ。大人もいるかもしれないですよ。「ゴルフって楽しいかもしれない。」「ちょっと始めてみよう」って思って始めてる大人たちもいっぱいいると思います。だからスポーツが人に与える影響といいますか、気持ちは、すごく僕は好きです。」

人々に夢を与えるスポーツというものが大好きだと語った敦士。改めてスポーツの大切さを諭すとともに、「皆さんの好きなスポーツあれば教えてください。スポーツを長く続けるコツなんかも知りたいですね!」とリスナーへお便りの募集を呼び掛けた。

このエピソードの全貌は、『敦士のオールナイトニッポンモバイル』第17回 で聴くことが出来る。

<番組概要>
番組名:敦士のオールナイトニッポンモバイル
パーソナリティ:敦士
第17回URL:https://soundcloud.com/shovel_jolf/atsushi_annm_17

Page top