1990年代の超人気アイテム、“バトルえんぴつ”で熱戦!?

By -  公開:  更新:

8日(木)深夜放送の「SUPER BEAVER 渋谷龍太のオールナイトニッポン0(ZERO)」で、15日(木)の生放送に2人ユニットのMOROHA(モロハ)を迎え、ラジオパーソナリティの冠をかけて“バトルえんぴつ”で戦うことが発表された。

1990年代の超人気アイテム、“バトルえんぴつ”で熱戦!?

“バトルえんぴつ”は、1993年に発売されてから爆発的に流行した文房具型おもちゃで、最も有名で人気だったのが「ドラゴンクエスト バトルえんぴつ」。スライムなどの人気キャラクターが描かれ、鉛筆の各面には「全員に20のダメージ」「HP30かいふく」といったコマンドが書かれ、鉛筆を転がして2人以上で遊ぶというもの。鉛筆キャップや消しゴム、ボスキャラクターが描かれた大型鉛筆など、関連商品も多数発売され、当時の小学生を夢中にさせた懐かしのアイテム。

この懐かしのアイテムを使って、丁度今年で30歳の渋谷と、MOROHAのUK(Gt)とアフロ(MC)が、6月15日(木)のラジオの生放送で戦うという。“鉛筆を転がすだけ”という地味な戦いではあるが、これに向けた熱い意気込みと、MOROHAとの出会いや関係性について渋谷が語った。

『MOROHAとは完全同世代の同い年。共通の先輩が多くて、最初はお互い、それぞれの先輩から、バンド名を聞かされていたんです。SUPER BEAVER側は、「MOROHAっていう、すごく良いバンドがいる」と言われ、MOROHA側は「SUPER BEAVERっていう、良いバンドがいるんだ」と聞かされ続けていたんです。
同い年だと、ちょっと尖るんですよね。「俺の方がスゴイ!」ってなるんですよ。なので、イベントで一緒になってもまともに話さなかった。ところが、あるバンドのツアーに呼ばれて一緒になって、この打ち上げでようやく意気投合して。打ち解けるのに時間はかかったけれど、こうなったからには仲良くやっていこうと思っています。今では良い音楽仲間です。

MOROHAは軽井沢FMで「MOROHAの!こちら二両編成」というラジオ番組をもっているそうですが、良いタイトル名を付けましたね。これは誰発信なのかな、アフロかな?
タイトルについて、イジりたいですね。番組名をなんて略すんですかね。こち2両?モロこち?モロちら編成ですかね?あははは(笑)楽しみですね。

15日は、ラジオパーソナリティの冠をかけて戦いますよ。こちら二両編成VSオールナイトニッポン0ですからね!この迫力から負けられないですよ。背負っているものが、すごく大きいと思っていますから、絶対に負けたくない。

対戦方法がバトルえんぴつで戦うようですが、リスナーさんは様子が見えないから、どんな目が出たかは自己申告ですよね?非常にラジオに不向きな対戦方法ですが、俺らの土俵で戦わせるということですね。

リスナーの皆さんは、渋谷龍太、もしくはMOROHAへ応援メッセージを……これ、俺に多くきてほしいな。メール待ってます。リスナーさんは断然SUPER BEAVER派だと思うので、決して足を引っ張ったり、心を傷つけるメールは待っていませんよ。やってやるぞ!という前向きなメールだけをお待ちしています。これ、“フリ”ではないですよ!?』

今年の12月に軽井沢FMにて、レギュラー番組を放送しているMOROHAと、今年の4月から、木曜日のオールナイトニッポン0を担当する渋谷が、パーソナリティの意地をかけてどんな戦いをするのか、見逃せない放送になりそうだ。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「SUPER BEAVER 渋谷龍太のオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日:6月8日(木)27時~28時30分
パーソナリティ:SUPER BEAVER・渋谷龍太
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170609030000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/shibuya/

Page top