ナインティナイン岡村隆史、初めてのプチ断食

2017年05月26日 19:30

25日(木)深夜放送の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、二日酔いをきっかけにプチ断食をし、体の中のいらないものをクレンジングする美容法“ジュースクレンズ”も試したことを語った。

以前から岡村は「バーベキュー(BBQ)をしたい!」と番組で口にしていたが、ついに今年初めてのBBQをしたことを報告。コンロやクーラーボックスなどの道具を一式揃えているほどBBQ好きで、ハーブやスパイスをふんだんに使うワンランク上の肉料理“ジャークチキン”を振舞おうと、ハイテンションで準備を進めていたが、楽しみにし過ぎてお酒で潰れてしまったという。

『ネットで、ジャークチキン用のシーズニングを買っていたんです。どうしてもジャマイカで食べたジャークチキンが忘れられなくて。まあ、僕のアナザースカイみたいなものですよ(笑)ジャークチキンは、鶏肉を色んなスパイスに絡めて一日くらい寝かせて焼く料理で。作るには、蓋付きのBBQコンロがいいと思って、それも買ったんですよ。

前日、テンションが上がっていますよね?明日は大好きなBBQをするだけだ、と飲みに行ったんですよ。意外と芋のソーダ割りをグビグビ飲んでしまって……』

BBQを翌日に控えて楽しくなり過ぎてしまった岡村は、どうやって帰ったか記憶に無いほど飲んでしまったという。そして迎えた当日の朝、ジャークチキン用の鶏肉を買い忘れてしまったどころか、何も用意してなく、さらに追い打ちをかけるように、完全な二日酔いになってしまったという岡村。「お腹も壊して、半分行きたくないぐらいで」と、当時の状態を語った。

そんな状態でBBQへ行き、水を飲んでも気持ち悪くなり、肉を焼いていても気持ち悪く、結局何一つ口にせず帰宅したという。自宅に着くと「何も食べてないから、これはええ機会や」と思い立ち、プチ断食することを決意。

ネットで“プチ断食”について調べたところ、通常の食事をコールドプレスジュースに置き換える“ジュースクレンズ”が出てきたという。二日酔いも治まり、シェイカーでクレンズを作って、飲んで、寝て、その後の食事もネットで調べ、お粥の上の汁と具無しの味噌汁、梅干しを食べ、「非常に調子が良いです」とBBQは散々だったが、完璧なプチ断食の成功に満足していた。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」
放送日:5月25日(木)25時~27時
パーソナリティ:岡村隆史(ナインティナイン)
タイムフリー: http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170526010000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/program/okamura/